『待つ』という事★ [トレーニング]

今日はあいにくのお天気…。
本当はスカイとHUGとぽぉで遊びに行き、スカイをシャンプーする予定だったんです…。残念。

なので、今日は『待て』について書こうかなぁ~。

IMG_8808.jpg

『うちの子、マテは出来ます』
良く聞く言葉です。
でも、実際本当にマテが出来る子って少ないのです。

だから私のレッスンはマテとオイデを強化する事が第一になっています。

訓練ですー!!みたいな指示の出し方はしない。訓練競技会に出すわけでもない家庭犬には必要ないと考えています。(だってみんな愛したくて可愛がりたくて飼っているんだもん♪)
だから私の指示はあくまで会話の様な口調です。『マテ』も優しく言います。まぁ、待てないとかやらない場合のみ口調を強くします。日常で使う指示語だからこそ普通の口調でも犬に理解してもらいたい。

また、マテとはどんな時もどんな場所でもどんな場合でも待てるのが『マテ』だと思っています。

・他のワンちゃんと遊びたくても、飼主さんがマテと言ったら待つ。
・ボールを追いかけていても、マテと言われたら追うのを止め待つ。
などなど。

要はマテってフリーズ!と同じ意味なんです。

どんな誘惑物があろうと、どんな興奮状態であろうと、リーダー(飼主さん)がマテって言ったなら待つ。

これがマテです。

私と出会った生徒さんはみんなこの課題に取り組みます。
そして様々な問題行動をマテというコマンドで制御できるようになりました。
なぜなら…。この課題の裏には『リーダーシップの強化』というもう一つの課題が隠されているからです。

リーダーになれれば、マテと言われたら待つんです(笑)
マテを強化する為には『リーダーシップ』を養わなくてはならない。
でも、こういうマテの強化をするタメのエクササイズを繰り返すとリーダーシップも養える。

一石二鳥~♪

そして基本、私はリードを使いませんw

アイコンタクトとハンドサインがあれば、リードで犬を制御する必要がないのです。
リードに頼ったトレーニングをしていたら、ノーリードの時(DOGRUNや室内など)で犬を制御できないからです。だって習うのは普通の飼主さんだもん。愛犬と楽しく幸せな時間を過ごしたいからレッスンを受講するんですもん★
訓練士になるわけでもナイ飼主さんがいかに楽しく、そして褒めながら(おだてながら?)犬をコントロールする術を身につけてもらえたなら…。そんな嬉しい事はナイ!

パピーちゃんからレベルアップレッスンの子もみーんな9割褒めて1割叱るで教えています。
1割の叱るは『何がいけないのか教える』ため。あとは『何が正しいのか教える』為に褒めていきます。
自信に満ちた顔でどんどん学習していく我が生徒達にいつもニヤついちゃいますけど(笑)

なので、今日は台風なのでレベルアップ生徒さんHUGの自発的行動を強化するゲームでもしよっかなぁ♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

レンママ

あ・・・やっぱりするんだ・・・
by レンママ (2009-08-31 12:36) 

ぺぇ

>レンママ

あーあー(笑)
レンくんとは違うヤツねw
ただ、HUGママさんもやりたいそうなので【教えかた】だけ教えておきました(笑)なので、出来る出来ないはHUGママさん次第だねぇ★
(オヤツ無しでちょっとやったら“私には”やったけどねwわっはっはw)

by ぺぇ (2009-08-31 17:49) 

レンママ

彼女とハグちんなら…成し遂げるわね(笑)
by レンママ (2009-09-01 07:56) 

みほ

お~!!

びっくり^^;。

うちの娘じゃないですか~!!

小さかったなぁ。
by みほ (2009-09-01 16:23) 

ぺぇ

>レンママ
どうかしら?頑張るかしら??ご旅行での発表会(?)が楽しみだわ~。
結果報告、お待ちしています(笑)
by ぺぇ (2009-09-01 21:19) 

ぺぇ

>みほさん

そうそう、相変わらず可愛いので載せちゃいました★
HP以来だね~♪やっぱりこの写真はカワイイ!!
by ぺぇ (2009-09-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。