ガブたんの成果 [トレーニング]

トイプードルのガブリエルくん★

『ワンちゃんが苦手で飼主さんが名前を呼んでも目も合わせず、おいでと言っても来ない…。』

そんなお悩みを聞き、ワンコバスター・ぺぇが出陣したのは数ヶ月前。

初めて会ったガブちゃんは、何だか顔つきが強張っていて緊張していました。

DSC02165.jpg

ガブちゃんのお友達ワンコと共に数回レッスンを繰り返し…。

なんと!笑顔で他のワンちゃんと共に過ごせるようになりました♪

DSC03154.jpg

そして…。

ママさんとも目を合わせず、呼んでも来ないガブちゃんが自発的にママさんと目を合わせたがるようになりました。
日々の努力が実を結んだんだねぇ。

今回、ママさんに出した宿題は・・・。

①『マテ』を少しづつ強化していく事。
②アイコンタクト

この2点でした。

まず、マテに関して目の前で『マテ』と言って一秒でも動かず待てたら褒める!!
これを少しづつ五秒、十秒…。最終的にママさんが動いても待てるように★

そしてアイコンタクト。
何を指示するにも目が合わないとねっ。

オヤツやおもちゃ(モチベーター)を使って、犬→オモチャ→人の目という一直線のラインを作る。
そして目が合ったら名前を呼び、オモチャで遊んだりオヤツをあげる。
これを繰り返し、次はモチベーターが目線と違うところ(例えば机の上)に置き、名前を呼んで目が合ったらワンちゃんにあげる。

最終的に『目が合えば良い事あるじゃん♪』とワンちゃんに認識させる。

これをママさん頑張りました♪

結果…。

DSC03800.jpg

こんなに健気な様子でママさんの指示を待っていました。
【見上げる】って辞書で引いたらこんなカンジだと思う♪

無理させない程度に頭の体操として様々な事を犬に教える。

そして、そこから私たち人間が学ぶ事ってたくさんありますね~。

次回、ガブリエルくんの宿題は・・・☆

【ココに来て】と指を指した所に来る!!!です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガブママ

自信に満ち溢れたガブの顔を見ているとママも幸せ。

ありがとう!
by ガブママ (2009-08-18 00:04) 

ぺぇ

>ガブママ

その顔を引き出したのはママの努力だと思うから、これからもリーダーシップを取り続けようね♪
by ぺぇ (2009-08-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。