So-net無料ブログ作成
犬の手作り食 ブログトップ

朝食・トマトリゾット☆ [犬の手作り食]

久々のレシピ更新です☆

今朝のご飯をご紹介~♪

100223_093431.jpg

☆材料☆

・トマト (昨晩、飼い主の夕飯で使用した残りw)
・余っていたダイストマト缶 少々
・セロリ
・豚モモ肉スライス
・玉子
・バジル (うちで栽培してるので可愛い新芽を一枚♪)

①まず、ご飯とトマト、トマト缶、セロリを煮詰める。
(塩コショウしたら私の朝食になりそう♪)

②豚肉を炒める(焼肉ぅぅー!!)

③スクランブルエッグを作る(母はいり卵と言うw)

④冷ます☆

以上!!

後は盛り付けるだけ~♪
トッピングにバジルをのせました。
ハーブはワンちゃんによって好き嫌いがあるので、ご自分のワンちゃんの嗜好がわかるとレシピがドンドン増えていきますよね☆

あと、最近ウチのぽぉは年のせいか吐き戻しが多くなりました。
消化器系が弱くなってきてるみたい。(もう、1ヶ月後に8歳だもんね…)

なので、先週からハーブを使うようになりました。

100223_094032.jpg

5日使い続けて2日休憩。人間なら『改善されたわー』とか意見を聞けるけど犬が話せないからねぇ。
なので2日ブレイクを入れて、摂取前と摂取後の体調変化を観察しなくてはいけないのです。

今のところ、ハーブ使い出してから調子が良いみたいです☆

よかった、よかった~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃんピザとほのぼの話★ [犬の手作り食]

今日は初めて犬のピザを作ってみました★

P1006026.jpg

★材料★
※ピザ生地
・強力粉
・水
・ちょっと塩と砂糖
・ちょっとオリーブオイル
※トッピング
・トマト
・ジャガイモ
・ニンジン
・鶏ムネ肉
・小松菜

①まず、生地を作る。
これは、チェリぴーママさんからお借りしたパン焼き器のおかげ♪
その生地を形成する。
②生地にフォークで穴をあけて下焼きする。
③具材のトッピング♪トマト以外はぽぉの通常の食事用で作っておいたお野菜煮ですw
(火が通ってるから安心★)
④焼く!
終わりで~す。

実は私、試食したんですがウマイ!!
味のしない普通のピザだった!!(あ、お野菜とかの味はあるけどね)

昨日は女友達と3人で人間用のピザを作ったんですが、これも最高に美味しかった。
だから、是非うちのワンにもとチャレンジしてみました♪
結果、大成功!!

そんな仲良し友達からこんなほのぼの写メを頂きました。
image0007.jpg
娘さんの蓮華(レンカ)ちゃんが愛犬・ビリーヴを枕にして爆睡(笑)
お姉ちゃんなビーちゃん。ハァハァ言いながらもひたすら枕になってあげてたらしい。
犬と子供の共存って大変って言うけど、ちゃんと子供にも犬にもマナーを教えてあげれば仲良く一緒に楽しい毎日が過ごせます。子供もとても優しく育つしね★

だから他の動物との共存も同じ。
この写真は同じトレーナー仲間の愛犬・ヒカルとヒカルより前から家族だったフェレットのパル。
CIMG3449.JPG
ヒカルに『パルは小さくてもお兄ちゃんなんだからちゃんと優しくしてね』と教えたらこの通り(笑)
ウチのぽぉもパルとなら一緒に遊んだり、同じお布団で寝たりとリラックスできます。ヒカルのおかげだね。

トリーニングって訓練ってイメージあるけど、オスワリやマテだけでなく社会のマナーや共存方法を導いてあげるのもトレーニングだと思っています。
子供から犬を引き離すだけじゃ根本的な解決にならないしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大量生産★ [犬の手作り食]

私はよく愛犬・ぽぉのご飯を大量生産する日があります★

今回、母の友人の農家さんから新鮮なお野菜が届いたので新鮮なうちにご飯を作り溜めです♪

P1005899.jpg

大きなお鍋で魔女のようにグツグツ…(笑)
今回の材料は…。
・大根
・カブ(カブの葉も)
・小松菜
・ほうれん草
・キャベツ
・ジャガイモ
・ニンジン
・シイタケ
・鶏ムネ肉(2キロ)

この材料を食べやすい大きさに切って、ひたすら煮ます★
そして具だけ取り出しタッパで保存。
3食分くらいは冷蔵庫で保存★
P1005902.jpg
あとは一食づつ冷凍庫へ。
P1005903.jpg

野菜やお肉を煮詰めたスープは大事なんです!!

ちゃんとこします(笑)
P1005900.jpg

すると、こんなに透き通ったスープの完成!
P1005901.jpg

これを空いてるペットボトルに移し、保存★
P1005904.jpg

お散歩帰りや胃を休めたい時にこのスープを水やお湯で割って与えます。

なんだか自分で書いてて気付いたのですが、余るものがない!!
あはは、エコ??

人間も食べれる、安心な食事だからワンちゃんのウ●チの臭いもフードより臭くないし、体臭も臭くない。
なによりウ●チの量が違う!!
手作り食の方が体に吸収されやすいので、廃棄するものが少ない。
フードは添加物や凝固剤が含まれてて、どうしても多くなってしまう…。

考えてみたら、常温で何ヶ月も腐らない食べ物ってちょっと怖いなぁ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋の味覚おじや★ [犬の手作り食]

今日は秋の味覚を取り入れたご飯です♪

★材料★
・秋刀魚
・小松菜
・ほうれん草
・しいたけ
・ゴマ
・白米

P1005898.jpg

①秋刀魚の内臓と頭と尾をキレイに取り除きます。
②秋刀魚をぶつ切りにします。(骨も一緒にね)
小型犬は小さめに切ってあげると食べやすいかも♪
③今回は、しいたけとほうれん草と小松菜を細かく切り、秋刀魚と一緒に煮ました。
④煮汁はご飯を煮るのに取っておく。
⑤器に盛り付け、最後にゴマを振りかけて完成~♪

犬に青魚は本当に良いんですw
秋刀魚には血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が多く含まれていて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされているから頭を使ったお疲れワンちゃんにオススメ★

そしてしいたけ★
中国医学では香蕈(こうしん)と称して生薬ともしたので、貧血や高血圧に効くとされる。近年は、β-グルカンの免疫強化が注目されています。
出汁とか干しシイタケもすごくいいので結構うちでは使われる食材。
でも、ちゃんと火を通さないといけないので、注意してください★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あさりの和風リゾット★ [犬の手作り食]

気分を変えて和食な犬ご飯のご紹介♪

★材料★
・あさり
・桜海老
・大根
・わかめ
・ゴマ
・白米

①あさりは人間が食べるのと同じように砂を吐かせます。
2009082711310001.jpg
②大根は食べやすい大きさに切る。
③わかめを水で戻しておく。
④処理したあさりを茹で、出汁を取っておく。(この時に貝と身を分ける)
⑤そのあさりの身入りスープで大根を煮る。
⑥桜海老とカットしたワカメを入れる。
⑦ご飯の上に乗せたら完成~♪

image1955.jpg

あさりは、タウリンが多くて肝機能強化や血中コレステロール値の低下に有効★わかめもミネラルたっぷり、桜海老もタウリンが含まれているからいいしね♪赤い色素のアスタキサンチンは免疫力を強化して発ガン防止や老化防止にGOODです。

このご飯を見てウチの母が『まるでお味噌汁の具みたいね』と笑っていましたw

あさりや桜海老の匂いってすごく食い付きがいい♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イワシのつみれとチャンプルー [犬の手作り食]

以前、うちに大量のイワシが届いたので頑張って作ってみました。

★材料★
・イワシ
・片栗粉
・卵黄
・ニンジン
・昆布(お出汁用)

①イワシの頭と内臓をキレイに取り除き、ぶつ切りにする。骨もカルシウムなので入れます。
②片栗粉を少々と卵黄一個分とぶつ切りにしたイワシをミキサーへ。
③ニンジンをみじん切りにして、ミキサーで混ぜ合わせたつみれの素に入れる。
④たっぷりのお水から昆布で出汁を取る。
⑤スプーンを使い、団子を作る。そしてつみれを沸騰したお湯の中へ。
⑥グツグツ煮ていくと膨らんでくるので、火が通ったら終了~♪

2009062220110000.jpg

写真、上手に撮れてませんね(笑)

このつみれは栄養価が高いし、イワシはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含んでいるし、CoQ10も含まれるので体に良い。まぁ、煮干が大きくなった物だから犬にも与えやすいですよね♪

昆布もいいんです!食物繊維や鉄分、カルシウムなどが含まれているし旨味のポイントになるので食い付きが良い★ヨウ酸も含まれてるから甲状腺の機能に障害がでるとも言われているが、それは大量に摂取した時だけなので大丈夫っ!!

続いては朝食チャンプルー♪

★材料★
・そうめん(人間の残りw)
・とりのささみ(茹でてあるもの)
・小松菜
・ゴマ
・玉子
・プチトマト
・ごま油(炒め油として)

①小松菜は小さく刻んでおく
②玉子を溶いて、スクランブルエッグの様な煎り玉子を作る。
③同じフライパンでそうめん、小松菜、鶏のささ身をほぐした物、そしてゴマをごま油で炒める。
④冷ましてから、プチトマトを上にトッピング

出来上がり♪

2009072510330000.jpg

手作り食には油分も大事です。
炒めることでお肉にもいい香りが♪食欲UPします。
玉子は栄養価が高いので、運動をした翌日などの朝食には適しています。

ゴマは最高の食材です。中国では漢方としても使われていました。

カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、も入っています。
抗酸化作用を持っていて、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用があるのですっ!!脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある。

ウチではトッピングなどにも登場します。また擂りゴマにして使ってもいます★

ぜひ、お試しあれ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休息日?? [犬の手作り食]

遊び疲れているグレイスとぽぉの体調管理のため今日は休息日に決定っ!

朝のお散歩を終えて、みんなで朝食♪

P1005872.JPG

今日のメニューは鶏ささ身、ジャガイモ、大根のリゾットに小松菜のごま油炒め、トッピングでケルプ。

P1005875.JPG

鶏ささ身を煮たスープで大根とジャガイモをコトコトになるまで煮て、ご飯を入れる。小松菜は小さめに切って、ごま油を熱したフライパンで炒める。あとはパラパラっとケルプを振りかけて混ぜるだけ★カンタンですw

グレイスはさすが教育がなっているからなのか…。

P1005874.JPG

グレイス:『ぽぉ姉さんが食べるまで待ってます』

ぽぉ姉さんが食べ終わると『待ってましたっ!!』と平らげてしまいました♪

P1005873.JPG

実はグレイス、ウチに来てからカリカリご飯を食べなくて考えてみたら隣で手作り食をガツガツ食べてるの見たら羨ましいはずですよね~。なので、急遽グレイスも手作りにしました。
もともとグレイスのお宅でもカリカリや手作りを飼主さんの気分で使い分けていました。
なので、下痢もせずむしろウ●チっも量が少なくなって臭いも無く良好♪

ご飯を食べ終えた2匹はクーラーの効いた私の部屋へ(笑)
わかっているんだねぇ~w

片付け物をしてから部屋に入ると…。

P1005879.JPG

ベッドの隅でぴっとりくっついてました~。

部屋、そこまで狭くないのにぃ~。

寝相の悪いぽぉに押され、ベッドから床に移ったグレイスは蹴られた事が嬉しかったのか尻尾ブンブンっ。
でも、相手にしてもらえずフテ寝(笑)

P1005876.JPG

今は各自、好きなとこ(扇風機のあたる場所?)を確保しお昼寝しています。
こんな寝顔見てたら私まで眠くなってしまいますぅ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
犬の手作り食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。