トレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

乙女が集まりました★ [トレーニング]

いつもサントラさんで集まっているミルキーちゃんとシェリーちゃん、ちぇりーちゃんとピーチちゃん、そしてウチを別宅だと思ってる莉緒ちゃんが遊びに来ました♪

全員女の子なので乙女の会と名づけたこの会合、とっても楽しかったですw

091026_154700.jpg

091026_155003.jpg

トレーニングというより、ちょっとしたコツや相談、それからプライベートなお話も出来て楽しかったぁ。

ミルシェさんは、五目寿司の種と洋ナシのタルトを作って持ってきてくれました♪(食べちゃったから写真ナシ!)
実は私、右手の人差し指を負傷しておりまして…(笑)
皆様、家事の出来ない私を心配してくれてお料理を作ってきてくれました★
(特に莉緒ママ、いつもご馳走様♪)

ちぇりピーさんからは、美味しそうな栗のお茶を頂きました♪
次回もウチっぽいから場所を提供すればこんな美味しいものが食べれるなんて♪♪(マジ感激!)

こういうアットホームな雰囲気の方が相談しやすかったりもするよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

綱島会★Aチーム(10.16) [トレーニング]

毎月恒例となりましいた、綱島会でございます(笑)

メンバーがどんどん増えて、これからはAチームとBチームの2回行われるようになりました★

今回はいつものメンバーと次回が初回という方々が見学されました~。

いつもとは違って河原でのレッスン♪
咲ちゃんが河原が苦手と聞いていたので克服レッスンの兼ねていたのですが全然へっちゃらw
吠えるんじゃないかとも気にしていた咲ちゃんママですが、ちゃんと呼び戻しもできました♪

白柴・しゃらちゃんのパパさんがナント!私の為にハードルを作ってくださったので早速レッスンに使用しました。
大きい物や見慣れない物に怯えてしまう咲ちゃんとロッコちゃんでしたが、ちゃんと『大丈夫』だと教えてあげることで克服できたようです。(あ、ハードルに関してはねw)

みんなで先週の宿題、マテとオイデを練習したあと…待ってましたジャンプのお時間です~。

アポロくん、最初はビクビクしてたけどアスリート犬の潜在能力を見せてくれました♪
ナナオも飛べたね~、ちっちゃい割にさすがプーの血!!結構垂直に飛べました♪
シロちゃんも助走をつけて華麗にジャンプ!みんなこういうゲームは好きなんだね~♪
ロッコは近づけただけで花丸です!そしてちょっとだけど、またげたね!えらい!
咲ちゃんビビるかと思ってたけど…さっすがです。最高のアビリティを見せてくれました!

そして一番驚いたのはパル!!
『ボクだって出来るよ!!』って一生懸命アピールして、ジャンプもやりたくて仕方ないってカンジ★
ジョイもみんなの前で上手にシンクロ演技をみせてくれました♪



こんなジョイ、見てて幸せになる♪

そしてマテが上手になったからこんな可愛い集合写真も撮れる様になりました♪
091016_151422.jpg

こういう写真って嬉しいよねぇ★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しゃらちゃん★リーダーウォーク [トレーニング]

毎度おなじみ(?)白柴のしゃらちゃん★
今回は、パパさんが上手にお散歩が出来るようお外でのレッスンでした~。

そして強力助っ人?のぽぉも参加(笑)
DSCN6133.jpg

久々に会って、大興奮のしゃらちゃん♪
DSCN6134.jpg

お外に出て気付いたのが家では比較的とれるアイコンタクトがどうしても外だとうまくいかない事が多いですよね。
目が合って良いこととお外での刺激(匂いや犬や人、車や自転車などなど)を比較するとどうしても刺激のほうが上になってしまう。それには刺激以上の魅力が必要なんですね。

これには時間と労力が必要かな??
オイデのレッスンもしました。
オイデも同じ、呼んだ人間の近くに行けば自分(犬)にどんな利点があるのか。
犬は結構打算が多いので(笑)その楽しい気持ちや美味しい気持ちを引き出してあげれば簡単にオイデもマスターできます。

オイデの教え方は動画でUPしたほうがいいかも★

しゃらちゃんに必要な事はまだまだ沢山あるけど、今月末にお泊りだから少しだけでも学習して帰ってもらえたらいいなぁ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

莉緒ちゃんお誕生会@シュナ会★ [トレーニング]

先日、生徒さんで愛らしい莉緒ちゃんのお誕生会が恩田駅の隣・SUNTRAPにて開かれました~♪
DSC06091.jpg

シュナウザー会との合同で、参加者は殆どシュナ(笑)
主役の利緒ちゃんママが主催されてる会なので、莉緒ちゃんも気心をしれてるメンツみたいで楽しんでました★

シュナ同士の遊びっぷりにビックリ(笑)あはは、元気元気!!
DSC06093.jpg

遊ぼうぜ!!とPLAYBAW(PLAY=遊ぶ・BAW=お辞儀)のサイン★ボディランゲージで見てて一番可愛いと思う動作ナンバーワン♪
DSC06135.jpg
その誘いに乗った瞬間、プロレスごっこの始まりw
DSC06137.jpg
DSC06138.jpg

よく、喧嘩してるんじゃないかと心配する飼主さんがいるけど犬同士のコミュニケーションだから下手に人間が手を入れないほうが学習する時も多いんです★
遊びにも色んな種類(追いかけっこ・プロレスなどなど)があるけど、遊びに誘う方法も多々あります。
吠えて相手に『走って!』と言ってみたり、無言でいきなり遊びだしたりと様々です。

威嚇吠えと要求吠えの違いって案外わかりやすいんです★

そんな遊びが繰り広げられてる間、御呼ばれされたシュナ以外のワン達を撮影っ★
39036632_3288738609.jpg
私の生徒さんたちです★
莉緒ちゃんと一緒にレッスンを頑張っている仲間たち★
(ド真ん中キープしてる我が愛犬・ぽぉが一番えらそう…)

シュナと一緒に大きいボーダー達やゴルがいてもみんなイイコでした~。
DSC06148.jpg

本当はシュナ会と聞いて、ぽぉにシュナの着ぐるみでも買おうかと目論んでたんだけど他犬種もたくさん集まったから何となく安心して参加させていただきました♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白柴しゃらちゃん、大人になる★ [トレーニング]

可愛い可愛い白柴のしゃらちゃん♪

お預かりしたときはまだやんちゃでパピーだったのに、久々に会ったら落ち着いてた!!
もうガジガジもあまりしなくなって、エネループの様に急速充電したらすぐ暴走する事もなくなりました。
それはそれで、個人的には寂しいんだけど飼主さん的には楽になったかな??

飼主さんもしゃらちゃんへの接し方がうまくなっていってるから、余計にしゃらちゃんも落ち着いてきたのかも?

そしてマテも距離が伸びて時間も延びてきました♪

前回は残念ながらUPできなかった動画、今回は何とか撮れました♪


待ててるんです!!
可愛い!!
5ヶ月でオスワリ・フセ・マテが上達~♪

今後はパパさんとのお散歩が課題かな?
それとオイデを教えなきゃね★

来月、しゃらさんはサントラさんのしつけ教室に参加するかもしれません★
お友達が増えるといいね~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

獣医の友人と飼い犬スイスイ★ [トレーニング]

今の家に引っ越す前は賃貸マンションに住んでいた私。
そこのマンションはペットOKな駅ちか物件★大家さんもワンちゃんを飼っていて、犬には優しい環境でした。

私はそのマンションの102号室。
お隣の103号室にはお姉さん2人が住んでいました。姉妹でとても仲良しな2人。
7年前、ウチに愛犬・ぽぉが来た日にご挨拶へ。
初めてお姉ちゃんが獣医さんだと知りました。

それからというものの…。

私たちは仲良しになってしまって、お互いに持ちつ持たれつの良い関係★

私の犬はいつも触診してくれるし、ちょっとした異常も見つけてくれる。
私の生徒さんの相談やお預かりしてるときに何かあっても(夜中でも)診てくれる。
お姉ちゃんの飼っている犬・スイスイを私がトレーニング。
問題行動は私が直す。

そんな私たちは犬を通じて出会い、仲良くなり、引っ越した今でもお互いの家に遊びに行ったりと大事なお友達になりました。

お姉ちゃんの愛犬・スイスイは里親会から来たワンちゃん。
DSC06040.jpg

本当に本当に仔犬の頃から可愛がっていたので大好きなんです★
DSC06071.jpg

ちゃんとステキな(知識もある)飼主さんに飼われてて笑顔の毎日♪
DSC06070.jpg

ウチの犬と毎日のように一緒に遊んでて、スイスイが散歩から帰ってくると必ずウチのドアを体当たり!!
そしてトアを開けてあげると水をガブガブ。ウチの犬や私たちにだぁーーーー!と甘えて帰っていく台風犬でした。
DSC06066.jpg

昔みたいに毎日とはいえないけど、たまに会っても仲良しなのは嬉しいです♪

そして…。

お姉ちゃんがウチの犬の日常の様子・歩き方・走り方を診てくれる。
腰や足、体の全部を触診してくれる。
本当に助かってます。
健康管理にはちゃんと獣医さんとの連携が大事だとつくづく感じました★
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その子の特徴を活かして★ [トレーニング]

犬種が同じでも性格の違う子がいるように、人間と同じく性格は個々違います。
私はその子の特徴や長所を活かしてその子らしいトレーニングをしています。

でも、トレーニングのやり方で性格が大きく変わる子も多いのです。

例えば…。
強制訓練で穏やかだった子が凶暴的になったり、怯えるようになったり、オドオドしたり…。

まぁ、そのやり方は即効性があるし威圧する方が褒めちぎるより簡単だからね。
そういうしつけ教室をあえて選ぶ飼主さんも多いです。

それでも私は褒めていくトレーニングをオススメしたいです。

確かに時間はかかる。
褒めるタイミングは難しい。
(だって悪いことした時のほうが目に入るからつい叱る事が多くなっちゃうしね)

でも、犬が自信を持って良い行動を取って、自慢げに飼主さんを見上げてると思うんです。
この子達がどんな気持ちでこの行動をして、褒められたらどれだけの優越感を得てるのだろう…って。

私は吠えることがいけないとは思わない。
なぜなら吠える価の何かがあるから。
吠える状況が犬にとってストレスなら緩和してあげたいから吠える必要がない事を教えたい。
動物病院で震える子、他の犬が怖いからビビリ威嚇する子、嬉しすぎてテンション上がったまま興奮状態で自分じゃ抑えきれない子などなど…。

怖くて震えてる犬に、そこまで怖いことじゃないって教えてあげれたら…。
震えてる内容を観察して、それが例えば診察台だったり触診だったり…。
その怖いものを行う時に、怖い思い以上の嬉しい事を提供する。

他の犬が怖くて吠える子は大抵吠えたら飼主さんに叱られちゃうんだよね。
でも、他の犬が来たらその子を褒めるようにしたら…。
犬が来る→ママに褒められる→むしろ犬に来てもらいたい
という変化になります。

テンション上がりすぎちゃう子もそれはそれでストレスがかかるんです。
大人しい時を強化していき、テンション上がった時はママが指示を出して落ち着かせる。
その為には…。
どんだけアゲアゲな状況でもママが呼んだら見る。そしてマテなりオイデと言われたら従う。
これを強化するのが一番。

叱ることも大事です。
それは『人を噛んではいけません』や『テーブルの上の食事に手をかけない』など。

そして噛まなかったら褒める、テーブルに手をかけなかったら褒めるなど褒めることって実はたっくさんあるんです。
いけないことは学習したけど、いい事を学習してない子が多いので私が出会ったワンちゃん達には自信を持って生きていって欲しい。

『ママぁ、見て!僕こんないい事できるんだよ!』
『ねぇ、この行動っていい事??』
『この行動が正解?どう?どう?』

そんな前向きなワンちゃんが増えてくれるといいなぁ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忙しいを理由に…。 [トレーニング]

ブログの更新も忙しいを理由に全然更新していない自分…。
みなさま、申し訳ございません…。

そして忙しいという理由で全然うちの犬のトレーニングを怠ってたのも事実…。
そろそろ見直す時期が来たのかもしれませんね。←あ、私がですがw

ウチの犬は『その場でフセてること』と『ぺぇのとアイコンタクトを取ること』が一番良いことだと認識しています。
まぁ、そういう風に強化していたんですが(笑)
それを覆す事が今回のトレーニング★

まずは目標物(今回は生茶のペットボトル)まで行き、鼻でツンと倒す事。
それを入れるには『その場でフセ』じゃなく、自力で『歩く(動く)』事が重要視されます。
ペットボトルを床に置いて、犬が見たらYESと言っておやつをあげる。
繰り返していくうちに『見る』という行為が強化されます。
それから見てもYESと言われない…。ウチの犬は必死でフセてみたりアイコンタクトを取ってみたり…。
でも、もらえない(笑)

そこで、ちょっと自力で歩いただけでもYESと言いおやつがもらえるようになりました。
犬的には『アレ?歩いたらもらえるの??』と頭をフル回転で働かせます。

ポイントはおやつを無言で見せびらかしたり、私の目線を目標物に置いたりして犬の『んーー!!!ナニ?!』という感情を引き出していきます。(これをプロンプトと言います)

一週間続けた結果(多少空いた日もあるが…w)
今はペットボトルを床に置くと自分から歩いて近くに来るようになりました。




あ、BGMに聞こえてる音はウチの隣の工事現場の騒音です★うるさいでしょ??(笑)

そして専門時代からの友人で同士でもあるトレーナー仲間から毎回ステキな教材を頂いています♪
090925_082802.jpg
今回は冊子ごとなんだけど、それまではコピーをしてもらい私専用の教材を作っていました★

そんな友人と『どうする?受ける??』と考えてる資格があります。
090925_082823.jpg
まぁ、トレーナーしか受けれないんですがコレはドッグトレーナーの国際資格です。
難しいし、過去問題もない、それに金額的にもお高い資格…。
ん~、貯金かしら??(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マテを習う★ [トレーニング]

折角、しゃらちゃんのマテの練習動画を撮ってみたのに…。
ファイル形式が予定していたものと違ってしまってUP出来なかった…。
トホホ…。ショックです。

久々に成長したしゅらちゃんに会ってきました♪

オスワリ、フセを完全マスターしたしゅらちゃん。
今度はマテに挑みます★

まずは数秒でも構わないのでマテと言い、マテていられたら褒める。
地味な作業です(笑)

マテってフリーズするのと同じ意味があると思っています。
オスワリでもフセでも立っていてもマテはマテ★

フリーズ状態のマテを説明するには動画かな?と簡易なものですが撮ってみました。


コマンドばっちり入れて訓練×2!っていうのもありなんだろうけど、私は生活に不自由しないマナーが大事だと思う。だって、急に飛び出したら危ないじゃん?柵を使ってもいいんだろうケドウチの家の見栄え的に微妙。そして何より母が柵閉め忘れとかしそう?!色んな意味でマテって言ったらその場で待てると人間の生活を崩さず犬との生活を楽しめたならそれって素晴らしいと思う。

他の犬や人を威嚇しない、噛まない、人がご飯食べてるときに要求しない、台所ではぬぼーっと見てる、トイレが上手に出来るなど人と暮らしていく上で必要なマナーを学ぶ事がそもそもトレーニングなのではないでしょうか?

『犬を尊重する』事が大前提で、あとは飼主さんの生活習慣や『これだけは守って欲しい』ルールを考慮して犬に教えていく事が私のポリシーでもある。

あーあ、しゃらちゃんの動画…。(まだ根に持つ★)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9月の綱島会★ [トレーニング]

今日は恒例の綱島レッスン★

トップバッターは主催者であるパルジョイ♪

ジョイくんは私に会って大興奮!!
なので、パルのオーバーとスルーの練習から始めました。
IMG_5282.jpg

パルは本当にやる気マンマン!!
どんどん色んな事を教えて行きたいな~。飼い主さんと一緒に何かするのが大好きなんだね。

そしてお外でのレッスンのトップバッターはナナオ&ロッコ★
IMG_5427.jpg
IMG_5435.jpg
ナナオだって、ロッコだって走れるんだぞー!!
初めましてのワンちゃんがいても全然吠えない2匹。
本当、変わったなぁ~。

今日のデモ犬、莉緒ちゃんがいてもちゃんとコマンドを聞く2匹を見て本当にビックリした私。
前の2匹なら吠えたり、びくついたりしてたのになぁ。
あとはママさんがハンドサイン出し忘れない事のみだなぁ。

そして2番手はアポロくん★
相変わらず元気!
IMG_5483.jpg
プレーリードッグやレッサーパンダの風太くんも顔負けな立ちっぷり!
アポロも莉緒ちゃんがいてもマテが出来ましたね。

注意点はママさんがリードに頼らない事!
あと、何回もコマンド言うクせを治す!
って、ほとんど飼主さんへの宿題だぁー…。

次が咲ちゃん★
IMG_5530.jpg
マテがだいぶ良くなったぁ♪
あとはアポママと同じくリードで犬をコントロールしないようにする事くらいだね。
後半の咲ちゃんの方が本領発揮かな??

ナナオ&ロッコ家でお昼休憩をして、午後レッスン再開★
の、前にワンコ達もご飯タイム~♪

いつもご馳走になっているので、今日は最近ハマっているワンちゃんピザを持参しました。
IMG_5551.jpg
ピザに大興奮なワンちゃんたち…。
ここは、猛獣使いと異名を持つぺぇの出番となりました★
IMG_5562.jpg
そして…。
IMG_5561.jpg
みんなイイコにマテをしています♪

午後からはロビンちゃん★
IMG_5727.jpg
フセを強化させすぎてオスワリが苦手になっちゃったロビンちゃん。
でも、大丈夫!少し調整したら思い出してきたみたい。
オスワリしたくらいじゃ飼主さんも褒めなくなるよね?そうすると抜けやすいから注意が必要★

ラストはシロちゃん★
IMG_5691.jpg
マテが本当に良くなったね~。
でも、多少ずれ込んでもスルーして褒めちゃうとダラダラになってしまう危険性がっ!
なので、ちょっとでも『マテ』の間に動いてしまったらもう一回やり直し!
繰り返していけばもう100%に近い?!

そしていろんな『一芸』を教えてみました。
『一芸』、トリックは犬のクセや特長を引き出して犬に自信や自己満足を与える最高の遊びです。

お時間の関係でアポロからスタート!
IMG_5685.jpg
ハイタッチを教えましたぁ。
お子さんやママさんも気軽に練習できるのでオススメ!
IMG_5628.jpg
アポロくん、大満足!!

咲ちゃんはまず、マテの練習をしました。
IMG_5672.jpg
この時はテンション低め…。
でも…。
スピンやオーバー、スルーなど人の体を障害物にして飛んだり回ったりをやりだしたら笑顔がステキに♪
一気に顔の表情が明るくなって、自信満々な様子。
こんな才能があったなんて先生、感激です!
今日のMVPだね!

ロビンくんも座布団なりクッションを指差し、その上で座る一芸をマスター!
ロビンくんの家にクッションあるといいんだけど(笑)
楽しみながら、笑いながらやるから犬も楽しいしやる気が出る。ロビンくんも笑顔でした♪

シロちゃんはもともと出来る『チョーダイ』を改良。
IMG_5689.jpg
褒めるタイミングと終わらせるタイミングを変えるだけで、ちゃんと指示されてからやるという理論を理解します。
かわいいとつい…ね。長くやっちゃうんだよねぇ。

そしてナナオの『会長』をご覧下さい(笑)
『会長』と言われると伏せるナナオ。それに『後ろに下がって』とコマンドをプラスしました。
『会長』とは『フセ倶楽部』の会長という意味で、前回のレッスンでナナオが身につけた芸。
ちょっと動画がブレてるけど、気にしない♪気にしない♪(笑)

ぬいぐるみの様なナナオの愛らしさに皆癒されましたぁ♪

次回はみんな色んな課題があるだろうけど、頑張ってね★
みんなお疲れ様~★
IMG_5677.jpg
ジョイくんもお疲れだったね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。