マテを習う★ [トレーニング]

折角、しゃらちゃんのマテの練習動画を撮ってみたのに…。
ファイル形式が予定していたものと違ってしまってUP出来なかった…。
トホホ…。ショックです。

久々に成長したしゅらちゃんに会ってきました♪

オスワリ、フセを完全マスターしたしゅらちゃん。
今度はマテに挑みます★

まずは数秒でも構わないのでマテと言い、マテていられたら褒める。
地味な作業です(笑)

マテってフリーズするのと同じ意味があると思っています。
オスワリでもフセでも立っていてもマテはマテ★

フリーズ状態のマテを説明するには動画かな?と簡易なものですが撮ってみました。


コマンドばっちり入れて訓練×2!っていうのもありなんだろうけど、私は生活に不自由しないマナーが大事だと思う。だって、急に飛び出したら危ないじゃん?柵を使ってもいいんだろうケドウチの家の見栄え的に微妙。そして何より母が柵閉め忘れとかしそう?!色んな意味でマテって言ったらその場で待てると人間の生活を崩さず犬との生活を楽しめたならそれって素晴らしいと思う。

他の犬や人を威嚇しない、噛まない、人がご飯食べてるときに要求しない、台所ではぬぼーっと見てる、トイレが上手に出来るなど人と暮らしていく上で必要なマナーを学ぶ事がそもそもトレーニングなのではないでしょうか?

『犬を尊重する』事が大前提で、あとは飼主さんの生活習慣や『これだけは守って欲しい』ルールを考慮して犬に教えていく事が私のポリシーでもある。

あーあ、しゃらちゃんの動画…。(まだ根に持つ★)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。