9月の綱島会★ [トレーニング]

今日は恒例の綱島レッスン★

トップバッターは主催者であるパルジョイ♪

ジョイくんは私に会って大興奮!!
なので、パルのオーバーとスルーの練習から始めました。
IMG_5282.jpg

パルは本当にやる気マンマン!!
どんどん色んな事を教えて行きたいな~。飼い主さんと一緒に何かするのが大好きなんだね。

そしてお外でのレッスンのトップバッターはナナオ&ロッコ★
IMG_5427.jpg
IMG_5435.jpg
ナナオだって、ロッコだって走れるんだぞー!!
初めましてのワンちゃんがいても全然吠えない2匹。
本当、変わったなぁ~。

今日のデモ犬、莉緒ちゃんがいてもちゃんとコマンドを聞く2匹を見て本当にビックリした私。
前の2匹なら吠えたり、びくついたりしてたのになぁ。
あとはママさんがハンドサイン出し忘れない事のみだなぁ。

そして2番手はアポロくん★
相変わらず元気!
IMG_5483.jpg
プレーリードッグやレッサーパンダの風太くんも顔負けな立ちっぷり!
アポロも莉緒ちゃんがいてもマテが出来ましたね。

注意点はママさんがリードに頼らない事!
あと、何回もコマンド言うクせを治す!
って、ほとんど飼主さんへの宿題だぁー…。

次が咲ちゃん★
IMG_5530.jpg
マテがだいぶ良くなったぁ♪
あとはアポママと同じくリードで犬をコントロールしないようにする事くらいだね。
後半の咲ちゃんの方が本領発揮かな??

ナナオ&ロッコ家でお昼休憩をして、午後レッスン再開★
の、前にワンコ達もご飯タイム~♪

いつもご馳走になっているので、今日は最近ハマっているワンちゃんピザを持参しました。
IMG_5551.jpg
ピザに大興奮なワンちゃんたち…。
ここは、猛獣使いと異名を持つぺぇの出番となりました★
IMG_5562.jpg
そして…。
IMG_5561.jpg
みんなイイコにマテをしています♪

午後からはロビンちゃん★
IMG_5727.jpg
フセを強化させすぎてオスワリが苦手になっちゃったロビンちゃん。
でも、大丈夫!少し調整したら思い出してきたみたい。
オスワリしたくらいじゃ飼主さんも褒めなくなるよね?そうすると抜けやすいから注意が必要★

ラストはシロちゃん★
IMG_5691.jpg
マテが本当に良くなったね~。
でも、多少ずれ込んでもスルーして褒めちゃうとダラダラになってしまう危険性がっ!
なので、ちょっとでも『マテ』の間に動いてしまったらもう一回やり直し!
繰り返していけばもう100%に近い?!

そしていろんな『一芸』を教えてみました。
『一芸』、トリックは犬のクセや特長を引き出して犬に自信や自己満足を与える最高の遊びです。

お時間の関係でアポロからスタート!
IMG_5685.jpg
ハイタッチを教えましたぁ。
お子さんやママさんも気軽に練習できるのでオススメ!
IMG_5628.jpg
アポロくん、大満足!!

咲ちゃんはまず、マテの練習をしました。
IMG_5672.jpg
この時はテンション低め…。
でも…。
スピンやオーバー、スルーなど人の体を障害物にして飛んだり回ったりをやりだしたら笑顔がステキに♪
一気に顔の表情が明るくなって、自信満々な様子。
こんな才能があったなんて先生、感激です!
今日のMVPだね!

ロビンくんも座布団なりクッションを指差し、その上で座る一芸をマスター!
ロビンくんの家にクッションあるといいんだけど(笑)
楽しみながら、笑いながらやるから犬も楽しいしやる気が出る。ロビンくんも笑顔でした♪

シロちゃんはもともと出来る『チョーダイ』を改良。
IMG_5689.jpg
褒めるタイミングと終わらせるタイミングを変えるだけで、ちゃんと指示されてからやるという理論を理解します。
かわいいとつい…ね。長くやっちゃうんだよねぇ。

そしてナナオの『会長』をご覧下さい(笑)
『会長』と言われると伏せるナナオ。それに『後ろに下がって』とコマンドをプラスしました。
『会長』とは『フセ倶楽部』の会長という意味で、前回のレッスンでナナオが身につけた芸。
ちょっと動画がブレてるけど、気にしない♪気にしない♪(笑)

ぬいぐるみの様なナナオの愛らしさに皆癒されましたぁ♪

次回はみんな色んな課題があるだろうけど、頑張ってね★
みんなお疲れ様~★
IMG_5677.jpg
ジョイくんもお疲れだったね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。