秋の味覚おじや★ [犬の手作り食]

今日は秋の味覚を取り入れたご飯です♪

★材料★
・秋刀魚
・小松菜
・ほうれん草
・しいたけ
・ゴマ
・白米

P1005898.jpg

①秋刀魚の内臓と頭と尾をキレイに取り除きます。
②秋刀魚をぶつ切りにします。(骨も一緒にね)
小型犬は小さめに切ってあげると食べやすいかも♪
③今回は、しいたけとほうれん草と小松菜を細かく切り、秋刀魚と一緒に煮ました。
④煮汁はご飯を煮るのに取っておく。
⑤器に盛り付け、最後にゴマを振りかけて完成~♪

犬に青魚は本当に良いんですw
秋刀魚には血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が多く含まれていて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされているから頭を使ったお疲れワンちゃんにオススメ★

そしてしいたけ★
中国医学では香蕈(こうしん)と称して生薬ともしたので、貧血や高血圧に効くとされる。近年は、β-グルカンの免疫強化が注目されています。
出汁とか干しシイタケもすごくいいので結構うちでは使われる食材。
でも、ちゃんと火を通さないといけないので、注意してください★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。