しゃらちゃん、しつけ教室へ★ [トレーニング]

私のレッスンにしゃらさんも参加しました★
普通だと生徒さんとしての参加ですが、今回は私のパートナーとしてぽぉ姉さんと一緒ですw
DSC05278.jpg

DOG CAFE SUNTRAPにて月1レッスンでした。しゃらさんは仔犬だからワシャワシャしてるし、ワンちゃんに吠えちゃう生徒さんにとっては大事なデモ犬。でも…。みーんなイイコにしゃらちゃんを受け容れてしまったので吠えてる犬をコントロールするレッスンは無くなってしまった(笑)
まぁ、イイコなのがイチバンいいんだけどね★

しゃらちゃん、社会化強化合宿でイチバン色んな犬種と交わった日だったんじゃないかな??

しゃら:『わぁー、大きいお姉さんだなぁ~。』
DSC05320.jpg
DSC05322.jpg

シェリー:『あら、チビちゃん。私はワイマラナーのシェリーよ♪』
しゃら:『あ、よろしくお願いします★』
DSC05317.jpg

しゃら:『ミルキー姉さん、待ってぇ~』
DSC05312.jpg

しゃら:『この上に何があるんですか?』
DSC05315.jpg

そんな犬の社会(犬とのマナー)を勉強してるしゃら。
11ヶ月のハイテンションなミニチュア・ピンシャーの男の子とこんな事がありました。

しゃら:『こんにちは~』
ミニピンくん:『おう!!早速遊ぼうぜ!!』
DSC05338.jpg

しゃら:『初対面なんだからちゃんとルールわきまえてよ!』
ミニピンくん:『あわわわ、え?何の話??』
DSC05337.jpg

しっかり成犬に仕込まれたしゃらちゃん、年の近い仔犬に教えていました(笑)

しゃら:『ぽぉ姉さん、助けてくだちゃい…』
DSC05304.jpg

いろんなトレーニングされてる大人ワンちゃんに厳しくも優しい指導を受け、どんどん成長しています★

色んな飼主さんにも抱かれたり、膝の上で寝てしまったりと家族以外の人間も好きになってもらえるように皆で可愛がりました♪
DSC05283.jpg

明日の朝、今日のレッスン日記UPしますのでお楽しみにぃ~♪

レンくんの訪問★とトイレ成功の秘訣?? [トレーニング]

昨日は散々公園やDOGRUNで遊んだ後、レンくんが遊びに来てくれました~。

そう、しゃらちゃんはレンくんのご紹介ワンちゃんなのですがレンくんとしゃらちゃんは初対面。
レンくんママさんはひと目このカワイイちびっこしゃらちゃんに会いたくて来てくれました★

DSCN6127.jpg

ぽぉ姉さんはお疲れだったんですが、しゃらちゃんがレンくんにしつこくすると…。
『ワン!』と一喝。
レンくんも自分なりに自己表現し、鼻にしわを寄せて『やめて』と言うとしゃらちゃん後ずさり(笑)
追い討ちをかけるように『わかった?!』と一言ぽぉの『ワン!』
これならしゃらちゃん、犬社会が理解できる子に育つかも♪

DSCN6122.jpg

レンママは『しゃらちゃん、甘噛みしなくていいこー!!』と絶賛♪

うん、それはね、朝から夕方まで仔犬のありあまる体力を消費してきたからだよ(笑)

仔犬はパワー全開の生き物です。
本気で遊び、本気で食べ、本気で寝る。
なら、本気で遊べばウチで本気で寝るw
ウチは寝るところって認識してきたみたい~。
暴走(狂ったように走り回る)や要求吠えは一切しなくなり、甘噛みはどうしても歯が痒いので手などを噛みたそうにしていたら他に噛んで良いオモチャやガムを与えてます。
トイレも80%の成功率!!
サークルの中では一切しないのでサークル=爆睡って認識してるのかも♪
寝るとき以外(あ、あと見てくれる人がいない時の私の入浴中以外)はフリーにしているのでおトイレ行きたくなると自分からトイレシートに行きます★ポイントは、ありとあらゆる所にトイレシートを配置すること!成功率が上がる!!トイレしそうな場所を犬の行動範囲を見て配置します。するといい感じにしてくれますw
まぁ、イチバンは粗相しても怒らない&リアクションを取らないって事ですね★
成功したときはまるで祭りの如くみんなで褒め称えます♪

するとおトイレをした後は、『どうよ?!』っていう自慢げな顔で見てきますw

その顔がたまらないっ!

仔犬は一気に体も頭も成長するから楽しいね★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。