秋の味覚おじや★ [犬の手作り食]

今日は秋の味覚を取り入れたご飯です♪

★材料★
・秋刀魚
・小松菜
・ほうれん草
・しいたけ
・ゴマ
・白米

P1005898.jpg

①秋刀魚の内臓と頭と尾をキレイに取り除きます。
②秋刀魚をぶつ切りにします。(骨も一緒にね)
小型犬は小さめに切ってあげると食べやすいかも♪
③今回は、しいたけとほうれん草と小松菜を細かく切り、秋刀魚と一緒に煮ました。
④煮汁はご飯を煮るのに取っておく。
⑤器に盛り付け、最後にゴマを振りかけて完成~♪

犬に青魚は本当に良いんですw
秋刀魚には血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が多く含まれていて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされているから頭を使ったお疲れワンちゃんにオススメ★

そしてしいたけ★
中国医学では香蕈(こうしん)と称して生薬ともしたので、貧血や高血圧に効くとされる。近年は、β-グルカンの免疫強化が注目されています。
出汁とか干しシイタケもすごくいいので結構うちでは使われる食材。
でも、ちゃんと火を通さないといけないので、注意してください★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

SUNTRAP★レッスン 09.09.04 [トレーニング]

お天気も程よくてレッスン日和♪

今日の生徒さんは…。
・ゴールデンレトリバーのひめちゃん
・パピオンのそらくん
・シュナイザーの莉緒(リオナ)ちゃん
・シュナウザーのポビーちゃん
・ワイヤーダックスのパルくん
・ワイヤーダックスのジョイくん

一番最初は、パルくんでーす★
DSC05272.jpg

前回の課題、マテとオイデをクリア♪
そして自発的行動の強化でのフセはビックリする程のレベル!!
先生、感動しました!!(笑)

IMG_5102.jpg

なので、バケツの周りをくるっと一周したり、バケツの周りをクルクル回ったりとトリックを強化しました。
ご旅行帰りのパルくんはお疲れだったので程よく学習した所で終了~♪

続いてひめちゃん★
IMG_5148.jpg

オスワリは完璧!アイコンタクトもばっちりです。
ママさんの課題、足の間を潜らせる時の人間の動き。コレもクリアです★
IMG_5116.jpg

今度はオイデやマテのコマンドを出すときにアイコンタクトが取れるようになる事が宿題♪
DSC05216.jpg
ひめちゃんはレッスンが楽しくて仕方ないんだね~。

お次はポビーちゃんです。

どれくらいぶりでしょうか??すごくお久し振りのポビーちゃん。まずは、おさらいから始めました。
トリーツを使用すると何でもやるポビーちゃん。でも、今度はオヤツを抜きながらのトレーニングが必要だね★
IMG_5184.jpg

でも、オヤツが大好きだからその点は入れやすいからママさんの頑張りどころだね~。
IMG_5192.jpg

まずは、アイコンタクトを100%に持っていく宿題です~。

みんながレッスンしてるの待ってるワンちゃん達は…。
もちろん、フセ倶楽部(笑)
IMG_5135.jpg
だらけすぎると、こんなフセに…♪
IMG_5098.jpg
IMG_5156.jpg
みんな他のワンちゃんのレッスンを真剣に見ています。
DSC05280.jpg

他のワンちゃんが苦手なジョイくんは、まず経験が一番の課題。
そんなジョイくんが…。
IMG_5224.jpg
イイコになったなぁ~~♪
その後はめちゃめちゃ褒めてもらえます♪
IMG_5166.jpg

今回、時間が足りずレッスンが出来なかったそらくん&莉緒ちゃん。大変申し訳ありませんでした…。
DSC05309.jpg
IMG_5187.jpg

次回は一番最初にやりますので、心の準備をお願いします(笑)


しつけ教室が終わり、お友達が遊びに来ました★

(左)ちぇりー(右)ぴーち
DSC05332.jpg

シェリーさん
DSC05307.jpg

ミルキーさん
DSC05308.jpg

みんな仲良く遊んで学んで…★
きっと帰りはグッタリ寝ていたのかな??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しゃらちゃん、しつけ教室へ★ [トレーニング]

私のレッスンにしゃらさんも参加しました★
普通だと生徒さんとしての参加ですが、今回は私のパートナーとしてぽぉ姉さんと一緒ですw
DSC05278.jpg

DOG CAFE SUNTRAPにて月1レッスンでした。しゃらさんは仔犬だからワシャワシャしてるし、ワンちゃんに吠えちゃう生徒さんにとっては大事なデモ犬。でも…。みーんなイイコにしゃらちゃんを受け容れてしまったので吠えてる犬をコントロールするレッスンは無くなってしまった(笑)
まぁ、イイコなのがイチバンいいんだけどね★

しゃらちゃん、社会化強化合宿でイチバン色んな犬種と交わった日だったんじゃないかな??

しゃら:『わぁー、大きいお姉さんだなぁ~。』
DSC05320.jpg
DSC05322.jpg

シェリー:『あら、チビちゃん。私はワイマラナーのシェリーよ♪』
しゃら:『あ、よろしくお願いします★』
DSC05317.jpg

しゃら:『ミルキー姉さん、待ってぇ~』
DSC05312.jpg

しゃら:『この上に何があるんですか?』
DSC05315.jpg

そんな犬の社会(犬とのマナー)を勉強してるしゃら。
11ヶ月のハイテンションなミニチュア・ピンシャーの男の子とこんな事がありました。

しゃら:『こんにちは~』
ミニピンくん:『おう!!早速遊ぼうぜ!!』
DSC05338.jpg

しゃら:『初対面なんだからちゃんとルールわきまえてよ!』
ミニピンくん:『あわわわ、え?何の話??』
DSC05337.jpg

しっかり成犬に仕込まれたしゃらちゃん、年の近い仔犬に教えていました(笑)

しゃら:『ぽぉ姉さん、助けてくだちゃい…』
DSC05304.jpg

いろんなトレーニングされてる大人ワンちゃんに厳しくも優しい指導を受け、どんどん成長しています★

色んな飼主さんにも抱かれたり、膝の上で寝てしまったりと家族以外の人間も好きになってもらえるように皆で可愛がりました♪
DSC05283.jpg

明日の朝、今日のレッスン日記UPしますのでお楽しみにぃ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レンくんの訪問★とトイレ成功の秘訣?? [トレーニング]

昨日は散々公園やDOGRUNで遊んだ後、レンくんが遊びに来てくれました~。

そう、しゃらちゃんはレンくんのご紹介ワンちゃんなのですがレンくんとしゃらちゃんは初対面。
レンくんママさんはひと目このカワイイちびっこしゃらちゃんに会いたくて来てくれました★

DSCN6127.jpg

ぽぉ姉さんはお疲れだったんですが、しゃらちゃんがレンくんにしつこくすると…。
『ワン!』と一喝。
レンくんも自分なりに自己表現し、鼻にしわを寄せて『やめて』と言うとしゃらちゃん後ずさり(笑)
追い討ちをかけるように『わかった?!』と一言ぽぉの『ワン!』
これならしゃらちゃん、犬社会が理解できる子に育つかも♪

DSCN6122.jpg

レンママは『しゃらちゃん、甘噛みしなくていいこー!!』と絶賛♪

うん、それはね、朝から夕方まで仔犬のありあまる体力を消費してきたからだよ(笑)

仔犬はパワー全開の生き物です。
本気で遊び、本気で食べ、本気で寝る。
なら、本気で遊べばウチで本気で寝るw
ウチは寝るところって認識してきたみたい~。
暴走(狂ったように走り回る)や要求吠えは一切しなくなり、甘噛みはどうしても歯が痒いので手などを噛みたそうにしていたら他に噛んで良いオモチャやガムを与えてます。
トイレも80%の成功率!!
サークルの中では一切しないのでサークル=爆睡って認識してるのかも♪
寝るとき以外(あ、あと見てくれる人がいない時の私の入浴中以外)はフリーにしているのでおトイレ行きたくなると自分からトイレシートに行きます★ポイントは、ありとあらゆる所にトイレシートを配置すること!成功率が上がる!!トイレしそうな場所を犬の行動範囲を見て配置します。するといい感じにしてくれますw
まぁ、イチバンは粗相しても怒らない&リアクションを取らないって事ですね★
成功したときはまるで祭りの如くみんなで褒め称えます♪

するとおトイレをした後は、『どうよ?!』っていう自慢げな顔で見てきますw

その顔がたまらないっ!

仔犬は一気に体も頭も成長するから楽しいね★

助っ人・ハートくん登場!! [トレーニング]

今日はウチの愛犬・ぽぉは一日休憩のタメお留守番。
しゃらちゃんを連れて住宅展示場が経営するDOGRUNへ。ここの近くにDOGGIES時代の生徒さん・ハートくんが住んでるので助っ人として登場してくれました★

ハート:『今日はボクがぽぉ姉さんの代わりを務めるよ~』
DSC04965.jpg

早速、ご挨拶をしなくちゃねw

ハート・しゃら:『こんにちは~』
DSC04990.jpg

ハート:『んじゃ、ボクから匂い取らせてもらうねw』
DSC04992.jpg

しゃら:『私もお兄さんの匂いを嗅がせてくださ~い』
DSC04998.jpg

ハート:『ちょっとー、嗅ぎすぎじゃない!もういい、ボク座っちゃうもん』
DSC04999.jpg

しゃら:『んじゃ、チューはいいですか??』
DSC05003.jpg

と、こんなお話をしていました。

そして…。

しゃら:『ぺぇ先生が私をドッグウォークに乗せちゃった…』
DSC05012.jpg

しゃら:『どうしよう、降りれないよ~…』
DSC05013.jpg

ハート:『んじゃ、僕が教えてあげるから着いてきて!』
DSC05022.jpg

ハート兄ちゃんのおかげでドッグウォーク お上り下りが完璧になりました★
DSC05070.jpg
DSC05122.jpg

顔を左に傾けてご覧下さい(笑)


ハート兄さん大好きになっちゃいました★
DSC04917.jpg

そしてやんちゃなしゃらちゃんは…。

『なんだ?これ??』
DSC04948.jpg
『パク』
DSC04949.jpg
『モグモグ…』
DSC04950.jpg

ぺぇに怒られたのは言うまでもナイ(笑)
(でも、カワイイので写真を撮ってから…w)

DOGRUNを満喫したのでした~♪
DSC04937.jpg

それから少し休憩して、また四季の森公園へ★

葉っぱに興味津々なんだねぇ~。
DSC05129.jpg

ジャンプだって上手に飛べるようになりました★
DSC05134.jpg

初めての水遊びも怖がらずに積極的に遊べました♪
DSC05180.jpg

今日は忙しいしゃらさん。
これからレンくんママがレンくんを連れてしゃらちゃんに会いに来ます。

明日はサントラレッスンなので、疲れを残さない程度に…ね。
でも、思い切り遊ぶんだろうなぁ~(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピーの経験★ [トレーニング]

昨日の夜、不器用な私なりにしゃらちゃん(3ヶ月)のサークルを寝室に組み立てた!
2009090123500000.jpg
頑張った甲斐があったのか、リラックス状態(寝ながら状態?)でお水を飲んだりとくつろいでくれた♪

そして今日はお天気が怪しかったので携帯を手に公園へ。
そう、しゃらちゃん初の公園。デビューでごさいますw

2009090211580000.jpg
2009090211590000.jpg
2009090212000000.jpg

車に戻ると満足げな笑顔で私まで大満足!!

2009090213060000.jpg

そしてお天気も持ち直したので久々の横浜・MM21へ。
さぁ、出発だ!!

DSC04771.jpg

到着★

DSC04784.jpg

臨港パーク手前の芝生で遊びだした仔犬・しゃらちゃん★

DSC04793.jpg

寝転んでみたり★

DSC04802.jpg

お花の匂いを嗅いでみたり★

DSC04807.jpg

ぽぉ姉さんを遊びに誘ってみたり★

DSC04794.jpg

ぽぉ姉さん、その誘いにのってみたり★

DSC04835.jpg

追いかけっこした後は優しくチューしてあげたり★

DSC04840.jpg

散々、遊び・動き・飲み・食べた後の車中は爆睡(笑)

そして帰宅後、またお元気にはしゃぎまわるしゃらちゃん♪

ぺぇ&ぽぉがほっといてみたら…寝た(笑)

やっぱりパピーは単純~!!
そして経験がどんどん増えていく度、学習能力もUP!
今日はスワレ・フセ&ちょっとマテが出来るようになりました★
もちろん、まだ100%じゃないから、もっと確実になるよう反復練習じゃっ!!

そして…。

何よりも嬉しかったのが『犬を遊びに誘える事』でした。
これは本当、経験していくしかナイからねぇ。
生活音(車・TV・バイク・風などなど)も少しづつ慣らしています。
社会化、頑張っていこうね★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

HUG最終日&しゃら初日★ [トレーニング]

昨日の台風はどこへやら…(笑)

お天気もいいので、生徒さん・莉緒(リオナ)ちゃん家族と莉緒ちゃん家族のお友達とみんなで公園へ。

DSC04563.jpg

DSC04576.jpg

DSC04720.jpg

HUGくんは元気いっぱいで、追いかけっこやボール遊びに参加★

そして、莉緒ちゃんのお友達あーちゃんがHUGを大好きになってくれて♪

DSC04586.jpg

2009090114150000.jpg

本当に仲良しになったみたいで、リードも持ってくれたり抱っこも沢山してもらっていました★

こども達にも服従するHUGたん。本当、良いデモ犬ですw

莉緒のお姉ちゃんとあーちゃんがマテをしても待てました♪アイコンタクトもばっちりだしね♪

DSC04565.jpg

公園で遊んだ後は莉緒ちゃんちに♪

3人で仲良しフセ~★

2009090117080001.jpg

散々お疲れのHUGくん。ママさんに会ってもボケーっと寝起き全開でした。ママさん『もっと喜んでくれてもいいじゃない!』と苦笑い(笑)

HUG、本当にお疲れ様。
楽しいお泊りだったかな??

そして!!

今日からシロ柴のチビ・しゃらちゃんのお泊りです。

2009090117080002.jpg

やることいっぱい、教えることいっぱいのしゃらちゃん★
正直、腕がなります(笑)

①甘噛みの矯正
②名前のレスポンス強化
③オスワリの徹底
④社会化どれだけ出来るか

この4点を集中的にやっていこうと思います★

明日からぺぇ日記は『しゃらちゃん、成長日記』になります♪お楽しみにぃ~♪♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。