So-net無料ブログ作成

その子の特徴を活かして★ [トレーニング]

犬種が同じでも性格の違う子がいるように、人間と同じく性格は個々違います。
私はその子の特徴や長所を活かしてその子らしいトレーニングをしています。

でも、トレーニングのやり方で性格が大きく変わる子も多いのです。

例えば…。
強制訓練で穏やかだった子が凶暴的になったり、怯えるようになったり、オドオドしたり…。

まぁ、そのやり方は即効性があるし威圧する方が褒めちぎるより簡単だからね。
そういうしつけ教室をあえて選ぶ飼主さんも多いです。

それでも私は褒めていくトレーニングをオススメしたいです。

確かに時間はかかる。
褒めるタイミングは難しい。
(だって悪いことした時のほうが目に入るからつい叱る事が多くなっちゃうしね)

でも、犬が自信を持って良い行動を取って、自慢げに飼主さんを見上げてると思うんです。
この子達がどんな気持ちでこの行動をして、褒められたらどれだけの優越感を得てるのだろう…って。

私は吠えることがいけないとは思わない。
なぜなら吠える価の何かがあるから。
吠える状況が犬にとってストレスなら緩和してあげたいから吠える必要がない事を教えたい。
動物病院で震える子、他の犬が怖いからビビリ威嚇する子、嬉しすぎてテンション上がったまま興奮状態で自分じゃ抑えきれない子などなど…。

怖くて震えてる犬に、そこまで怖いことじゃないって教えてあげれたら…。
震えてる内容を観察して、それが例えば診察台だったり触診だったり…。
その怖いものを行う時に、怖い思い以上の嬉しい事を提供する。

他の犬が怖くて吠える子は大抵吠えたら飼主さんに叱られちゃうんだよね。
でも、他の犬が来たらその子を褒めるようにしたら…。
犬が来る→ママに褒められる→むしろ犬に来てもらいたい
という変化になります。

テンション上がりすぎちゃう子もそれはそれでストレスがかかるんです。
大人しい時を強化していき、テンション上がった時はママが指示を出して落ち着かせる。
その為には…。
どんだけアゲアゲな状況でもママが呼んだら見る。そしてマテなりオイデと言われたら従う。
これを強化するのが一番。

叱ることも大事です。
それは『人を噛んではいけません』や『テーブルの上の食事に手をかけない』など。

そして噛まなかったら褒める、テーブルに手をかけなかったら褒めるなど褒めることって実はたっくさんあるんです。
いけないことは学習したけど、いい事を学習してない子が多いので私が出会ったワンちゃん達には自信を持って生きていって欲しい。

『ママぁ、見て!僕こんないい事できるんだよ!』
『ねぇ、この行動っていい事??』
『この行動が正解?どう?どう?』

そんな前向きなワンちゃんが増えてくれるといいなぁ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忙しいを理由に…。 [トレーニング]

ブログの更新も忙しいを理由に全然更新していない自分…。
みなさま、申し訳ございません…。

そして忙しいという理由で全然うちの犬のトレーニングを怠ってたのも事実…。
そろそろ見直す時期が来たのかもしれませんね。←あ、私がですがw

ウチの犬は『その場でフセてること』と『ぺぇのとアイコンタクトを取ること』が一番良いことだと認識しています。
まぁ、そういう風に強化していたんですが(笑)
それを覆す事が今回のトレーニング★

まずは目標物(今回は生茶のペットボトル)まで行き、鼻でツンと倒す事。
それを入れるには『その場でフセ』じゃなく、自力で『歩く(動く)』事が重要視されます。
ペットボトルを床に置いて、犬が見たらYESと言っておやつをあげる。
繰り返していくうちに『見る』という行為が強化されます。
それから見てもYESと言われない…。ウチの犬は必死でフセてみたりアイコンタクトを取ってみたり…。
でも、もらえない(笑)

そこで、ちょっと自力で歩いただけでもYESと言いおやつがもらえるようになりました。
犬的には『アレ?歩いたらもらえるの??』と頭をフル回転で働かせます。

ポイントはおやつを無言で見せびらかしたり、私の目線を目標物に置いたりして犬の『んーー!!!ナニ?!』という感情を引き出していきます。(これをプロンプトと言います)

一週間続けた結果(多少空いた日もあるが…w)
今はペットボトルを床に置くと自分から歩いて近くに来るようになりました。




あ、BGMに聞こえてる音はウチの隣の工事現場の騒音です★うるさいでしょ??(笑)

そして専門時代からの友人で同士でもあるトレーナー仲間から毎回ステキな教材を頂いています♪
090925_082802.jpg
今回は冊子ごとなんだけど、それまではコピーをしてもらい私専用の教材を作っていました★

そんな友人と『どうする?受ける??』と考えてる資格があります。
090925_082823.jpg
まぁ、トレーナーしか受けれないんですがコレはドッグトレーナーの国際資格です。
難しいし、過去問題もない、それに金額的にもお高い資格…。
ん~、貯金かしら??(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マテを習う★ [トレーニング]

折角、しゃらちゃんのマテの練習動画を撮ってみたのに…。
ファイル形式が予定していたものと違ってしまってUP出来なかった…。
トホホ…。ショックです。

久々に成長したしゅらちゃんに会ってきました♪

オスワリ、フセを完全マスターしたしゅらちゃん。
今度はマテに挑みます★

まずは数秒でも構わないのでマテと言い、マテていられたら褒める。
地味な作業です(笑)

マテってフリーズするのと同じ意味があると思っています。
オスワリでもフセでも立っていてもマテはマテ★

フリーズ状態のマテを説明するには動画かな?と簡易なものですが撮ってみました。


コマンドばっちり入れて訓練×2!っていうのもありなんだろうけど、私は生活に不自由しないマナーが大事だと思う。だって、急に飛び出したら危ないじゃん?柵を使ってもいいんだろうケドウチの家の見栄え的に微妙。そして何より母が柵閉め忘れとかしそう?!色んな意味でマテって言ったらその場で待てると人間の生活を崩さず犬との生活を楽しめたならそれって素晴らしいと思う。

他の犬や人を威嚇しない、噛まない、人がご飯食べてるときに要求しない、台所ではぬぼーっと見てる、トイレが上手に出来るなど人と暮らしていく上で必要なマナーを学ぶ事がそもそもトレーニングなのではないでしょうか?

『犬を尊重する』事が大前提で、あとは飼主さんの生活習慣や『これだけは守って欲しい』ルールを考慮して犬に教えていく事が私のポリシーでもある。

あーあ、しゃらちゃんの動画…。(まだ根に持つ★)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9月の綱島会★ [トレーニング]

今日は恒例の綱島レッスン★

トップバッターは主催者であるパルジョイ♪

ジョイくんは私に会って大興奮!!
なので、パルのオーバーとスルーの練習から始めました。
IMG_5282.jpg

パルは本当にやる気マンマン!!
どんどん色んな事を教えて行きたいな~。飼い主さんと一緒に何かするのが大好きなんだね。

そしてお外でのレッスンのトップバッターはナナオ&ロッコ★
IMG_5427.jpg
IMG_5435.jpg
ナナオだって、ロッコだって走れるんだぞー!!
初めましてのワンちゃんがいても全然吠えない2匹。
本当、変わったなぁ~。

今日のデモ犬、莉緒ちゃんがいてもちゃんとコマンドを聞く2匹を見て本当にビックリした私。
前の2匹なら吠えたり、びくついたりしてたのになぁ。
あとはママさんがハンドサイン出し忘れない事のみだなぁ。

そして2番手はアポロくん★
相変わらず元気!
IMG_5483.jpg
プレーリードッグやレッサーパンダの風太くんも顔負けな立ちっぷり!
アポロも莉緒ちゃんがいてもマテが出来ましたね。

注意点はママさんがリードに頼らない事!
あと、何回もコマンド言うクせを治す!
って、ほとんど飼主さんへの宿題だぁー…。

次が咲ちゃん★
IMG_5530.jpg
マテがだいぶ良くなったぁ♪
あとはアポママと同じくリードで犬をコントロールしないようにする事くらいだね。
後半の咲ちゃんの方が本領発揮かな??

ナナオ&ロッコ家でお昼休憩をして、午後レッスン再開★
の、前にワンコ達もご飯タイム~♪

いつもご馳走になっているので、今日は最近ハマっているワンちゃんピザを持参しました。
IMG_5551.jpg
ピザに大興奮なワンちゃんたち…。
ここは、猛獣使いと異名を持つぺぇの出番となりました★
IMG_5562.jpg
そして…。
IMG_5561.jpg
みんなイイコにマテをしています♪

午後からはロビンちゃん★
IMG_5727.jpg
フセを強化させすぎてオスワリが苦手になっちゃったロビンちゃん。
でも、大丈夫!少し調整したら思い出してきたみたい。
オスワリしたくらいじゃ飼主さんも褒めなくなるよね?そうすると抜けやすいから注意が必要★

ラストはシロちゃん★
IMG_5691.jpg
マテが本当に良くなったね~。
でも、多少ずれ込んでもスルーして褒めちゃうとダラダラになってしまう危険性がっ!
なので、ちょっとでも『マテ』の間に動いてしまったらもう一回やり直し!
繰り返していけばもう100%に近い?!

そしていろんな『一芸』を教えてみました。
『一芸』、トリックは犬のクセや特長を引き出して犬に自信や自己満足を与える最高の遊びです。

お時間の関係でアポロからスタート!
IMG_5685.jpg
ハイタッチを教えましたぁ。
お子さんやママさんも気軽に練習できるのでオススメ!
IMG_5628.jpg
アポロくん、大満足!!

咲ちゃんはまず、マテの練習をしました。
IMG_5672.jpg
この時はテンション低め…。
でも…。
スピンやオーバー、スルーなど人の体を障害物にして飛んだり回ったりをやりだしたら笑顔がステキに♪
一気に顔の表情が明るくなって、自信満々な様子。
こんな才能があったなんて先生、感激です!
今日のMVPだね!

ロビンくんも座布団なりクッションを指差し、その上で座る一芸をマスター!
ロビンくんの家にクッションあるといいんだけど(笑)
楽しみながら、笑いながらやるから犬も楽しいしやる気が出る。ロビンくんも笑顔でした♪

シロちゃんはもともと出来る『チョーダイ』を改良。
IMG_5689.jpg
褒めるタイミングと終わらせるタイミングを変えるだけで、ちゃんと指示されてからやるという理論を理解します。
かわいいとつい…ね。長くやっちゃうんだよねぇ。

そしてナナオの『会長』をご覧下さい(笑)
『会長』と言われると伏せるナナオ。それに『後ろに下がって』とコマンドをプラスしました。
『会長』とは『フセ倶楽部』の会長という意味で、前回のレッスンでナナオが身につけた芸。
ちょっと動画がブレてるけど、気にしない♪気にしない♪(笑)

ぬいぐるみの様なナナオの愛らしさに皆癒されましたぁ♪

次回はみんな色んな課題があるだろうけど、頑張ってね★
みんなお疲れ様~★
IMG_5677.jpg
ジョイくんもお疲れだったね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイコンタクト★ [トレーニング]

DSCF5675.jpg

どんなトレーニングも最終的にたどり着くのはココ!
アイコンタクトが取れるか取れないかですべてが決まると言っても過言ではない(笑)

例えばオスワリでも高度なトリックでも、愛犬に『あ、この人わたしに言ってるんだ』と認識させる為には目が合わないとね。目が合ってから初めて指示を出す。これがベースになります。
仔犬を迎え入れてまず一番に教えるのが名前。
その子の名前=自分と教えないといくら呼んでも帰ってこない、名前を呼んでも反応がないなどのトラブルに…。

そこで私はよく『アテンションのエクササイズ』の徹底をします。
私が以前、しつけ教室で使っていた資料より抜粋してみました★

一日数回、ワンちゃんとアイコンタクトを取る。
ワンちゃんと飼い主さんの顔の間に誘導できるもの(おやつやオモチャ)を持ち、目があったらすぐに名前を呼びましょう。この時に注意して頂きたいのが、あまり大袈裟に名前を呼ばないで下さい。あくまでも自然に呼んでください。
名前には「良いことが起こるかもしれないから飼い主に注目して」という意味を持たせます。
ワンちゃんが見てくれたら手にしているオモチャで一緒に遊んだり、おやつをあげたり、褒めてあげてください。ワンちゃんが楽しいと感じ、喜ぶことならなんでもOKです。そのかわり、飼い主さんがすぐに出来ることにしてください。
大切なのは、名前に嫌な関連づけをさせないことです。例えば「○○ちゃんイケナイ!」や「○○ちゃん」と言って爪切りやブラッシングをしないようしましょう。名前を聞いたら不安になるのではなく、嬉しいや楽しいことと予期させたいからです。しばらくエクササイズを繰り返すとワンちゃんは名前を呼ばれたら喜んで飼い主さんを注目します。

これで名前=目が合うを繰り返すと…。
目が合う=指示を出すという方式が成り立ちます。
指示を出す=犬に分かりやすく伝わる。
DSC00051.jpg

そして目が合えば近くにいなくても指示が出せます。(遠隔)
マテやオイデ、もっとレベルアップすればドッグスポーツも出来ます!(アジリティやディスクも指示が命★)
DSC00034.jpg
img006.jpg

今以上に犬とのコミュニケーションが取れたら…。
きっと、もっともっと楽しく理解しあえる関係になれるのではないでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃんピザとほのぼの話★ [犬の手作り食]

今日は初めて犬のピザを作ってみました★

P1006026.jpg

★材料★
※ピザ生地
・強力粉
・水
・ちょっと塩と砂糖
・ちょっとオリーブオイル
※トッピング
・トマト
・ジャガイモ
・ニンジン
・鶏ムネ肉
・小松菜

①まず、生地を作る。
これは、チェリぴーママさんからお借りしたパン焼き器のおかげ♪
その生地を形成する。
②生地にフォークで穴をあけて下焼きする。
③具材のトッピング♪トマト以外はぽぉの通常の食事用で作っておいたお野菜煮ですw
(火が通ってるから安心★)
④焼く!
終わりで~す。

実は私、試食したんですがウマイ!!
味のしない普通のピザだった!!(あ、お野菜とかの味はあるけどね)

昨日は女友達と3人で人間用のピザを作ったんですが、これも最高に美味しかった。
だから、是非うちのワンにもとチャレンジしてみました♪
結果、大成功!!

そんな仲良し友達からこんなほのぼの写メを頂きました。
image0007.jpg
娘さんの蓮華(レンカ)ちゃんが愛犬・ビリーヴを枕にして爆睡(笑)
お姉ちゃんなビーちゃん。ハァハァ言いながらもひたすら枕になってあげてたらしい。
犬と子供の共存って大変って言うけど、ちゃんと子供にも犬にもマナーを教えてあげれば仲良く一緒に楽しい毎日が過ごせます。子供もとても優しく育つしね★

だから他の動物との共存も同じ。
この写真は同じトレーナー仲間の愛犬・ヒカルとヒカルより前から家族だったフェレットのパル。
CIMG3449.JPG
ヒカルに『パルは小さくてもお兄ちゃんなんだからちゃんと優しくしてね』と教えたらこの通り(笑)
ウチのぽぉもパルとなら一緒に遊んだり、同じお布団で寝たりとリラックスできます。ヒカルのおかげだね。

トリーニングって訓練ってイメージあるけど、オスワリやマテだけでなく社会のマナーや共存方法を導いてあげるのもトレーニングだと思っています。
子供から犬を引き離すだけじゃ根本的な解決にならないしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シェリーちゃん、初めての体験★ [トレーニング]

今日はいつもSUNTRAPでお会いしてるシェリーちゃんのお預かり♪

朝の10時~16時までのショートだったんだけど、シェリーちゃんはママさんと離れるのが大の苦手…。
どうなるかと思いながら、お預かりして公園へ…。

…。
歩かない…。
…。

仕方が無いからモスバーガーでお茶をする事に★
DSC05499.jpg
DSC05507.jpg
DSC05512.jpg

私が注文しに席を離れても良い子に待つ事ができました♪

シェリーさんにお昼ごはんを食べさせたら少し落ち着いたかな??

外では歩かないシェリーちゃん。
公園巡りの計画を急遽変更し、ウチでリラックスタイム~♪

おなじみ(笑)莉緒ちゃんも参加してダラダラタイム★
DSC05548.jpg

みんなで写真も撮れるし、だいぶ外より落ち着いてるかな??
DSC05519.jpg
DSC05524.jpg
DSC05550.jpg

シェリーちゃんの課題は、ママへの依存心を克服する事かな?
ママがいない=この世の終わりっていう認識を変えるべくこれからレッスン開始です★

ちょっとしたアクティビティーをこなして、マテの強化をしていきます!
専門用語でいうと、『逐次接近法(SBSA)によるシェイピング』←要は行動強化、を使って地道に伸ばしていこうと考えています♪

待てるようになると、違う楽しい世界もあるってシェリーちゃんにわかってもらいたいなぁ♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の妊娠、出産、そして…。 [トレーニング]

諸事情により、毎日更新していたブログだったのですが昨日はお休みしてしまいました…。
悔しいなぁ~。

ところで。

犬にも偽妊娠(想像妊娠)があるのをご存知ですか??

うちの愛犬・ぽぉは1歳の頃にちびっこダックスのトトちゃんと接して想像妊娠しました。
103-0345_IMG.jpg
103-0346_IMG.jpg

トトちゃんは幼馴染で仲良しのホルスくん(レッドのダックス)の妹としてやってきました。
103-0327_IMG.jpg

仔犬だったトトをすごく可愛がり、守り、大事にしていたぽぉ。
107-0794_IMG_2.jpg

乳腺が張り、母乳が出てしまいました。
獣医の先生には絞ると余計ひどくなるので冷やすよう言われました。
トトちゃんもぽぉを実の母親だと思っていたようで、まるでボーダーの様な運動神経(笑)
そしてゴリマッチョ(笑)

そんなホルスとトトの家族に新しい家族が増えました。
クリームタンの男の子、シュウくんです。
106-0624_IMG.jpg

そのシュウくんとトトとの間に赤ちゃんが生まれました。
121-2128_IMG.jpg
121-2140_IMG.jpg
121-2148_IMG.jpg

哺乳瓶でミルクをあげたり、とっても幸せな時間♪
121-2161_IMG.jpg

ちょうど、この子供達が産まれた頃、私の友人にも赤ちゃんが生まれました。
響生(ひびき)くんです。
121-2165_IMG.jpg

いまじゃ、もうこんなに大きくなった響生くん。
DSC04317.jpg

仔犬だって大きくなるわ(笑)

ぽぉもおばあちゃんの心境で子育てに参加していました(笑)
122-2290_IMG.JPG

父親であるシュウや家族であるホルスには歯をむき出すトトが唯一心を許したのがぽぉ。
不思議だねぇ~。

そして目が開いて、ヤンチャになって、飼主さんにお渡し…。
一番かわいい時に手放すのは寂しかったけど、みんな知り合いが飼っているのでいつでも会える♪
130-3008_IMG.jpg

大きくなった子供達がたまに会いに来てくれるので嬉しい★
DSCN1870.jpg

こうやって、どんな子が自分の愛犬のパパやママなのか、どんな環境で仔犬時代を過ごしたのか分かるのっていいよね。

ちなみに…。

シュウくんの写真の左側にいる子がディアナというお姫様ワンコなのですが、その子も子孫を残しているんです。

ディアナのご主人、ムース。
109-0914_IMG.jpg

その間に生まれたルナ。(写真左のレッド)
DSCN4691.jpg
ルナとシュウの子、ルル(写真右の黒タンの子)

シュウくん、子孫残しすぎ(笑)
106-0615_IMG.JPG

不思議なんだけど、性格も遺伝するんだって肌で感じました。

シュウは本当におっとりさんでぼーっとした子だったんです。
車ではいつも運転席の肩のところで運転手に挟まれて寝るのがお気に入りだったんです。
そしてルル(娘)も全く同じ事をするんです。

やっぱり、親子って似るんだねぇ。
顔や表情も似てるもんね。

私がしつけ教室をっしているSUNTRAPさんの看板犬くん達も親子でソックリ!
DSC00718.jpg
左・ロブくん(息子)で右・ハリーくん(パパ)なんだけど、表情や目元なんてソックリじゃないですか??

こういう暖かい子孫繁栄を見るとなんだか嬉しくなります。

ペットショップで犬を衝動買いする前に是非、自然繁殖したホームブリーダーさんや専門知識を持っている人に相談して欲しいな。

実はこんなニュースがありました。

香川・坂出市の坂出港で6日、14匹の犬の死骸(しがい)が浮いているのが見つかった。7日にブリーダーの男性(36)が警察に出頭、「エアコンが壊れて犬が死んでしまったので、海へ返そうと思った」と話しているという。

 6日正午前、坂出港で釣りをしていた人が犬の死骸を見つけた。通報を受け、海上保安署が付近を捜索したところ、計14匹の死骸が浮かんでいるのが見つかり、回収した。死骸はパグ13匹とコッカースパニエル1匹で、いずれも体長約50センチの成犬だった。
 7日午前、香川・善通寺市に住むブリーダーの男性が「自分が岸壁から犬を捨てた」と警察に出頭した。

ありえない…。

そんなカンタンに命を扱って欲しくないと心から思いました。
私はこの世に誕生した素晴らしい命を大事にしていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横浜・元町・中華街 with DOGS★ [ワンちゃんとおでかけ]

昨日の朝、急に莉緒ちゃんママから中華街で買い物しようとお誘いが♪
たまたまレッスンの予定が延期になったので、即OK!
台風が来ないことを祈りながら車で中華街へ。

中華街に到着するとまずはご飯!!
DSC05352.jpg

ここは、おおっぴらにワンちゃんOKとは言ってないらしいのですが…。
隠れ家的なお店で、トレーニングが入っている大人しいワンちゃんのみOKらしいです。

今回は飲茶コースを注文しました★
P1006014.jpg
P1006016.jpg
P1006017.jpg
・フカヒレスープ
・あんかけ野菜炒め
・麻婆豆腐
・炒飯
・春巻きとゴマ団子
・ショウロンポー
・シュウマイ
・フカヒレ餃子
・杏仁豆腐

食べ過ぎた…(笑)
莉緒ちゃんとぽぉと言えば…、ずっとテーブルの下で伏せていました(笑)

ご飯を食べた後はアメリカ山公園へ。
DSC05371.jpg

新しく出来た公園でみなとみらい線の元町・中華街駅の改札前のエレベーターで行けます(笑)
でも、思ったより広くないので大きい子は厳しいかも??
でも、写真撮影にはいい!キレイなお花も咲いていました♪
DSC05358.jpg
DSC05363.jpg
DSC05370.jpg

公園を満喫し、山下公園を通り(莉緒ちゃんがハトを蹴散らしがてらw)大さん橋へ★

ここで写真が撮りたいなぁ~と以前から思っていたのでワクワク♪
早速、象の鼻へ。
DSC05384.jpg
DSC05387.jpg

ここの防波堤(?)で莉緒ちゃんとぽぉは連なって歩いたり、一緒にジャンプして降りてみたりと真似っこしていました♪そして大さん橋のウッドデッキへ★

DSC05416.jpg
どこにワンコ達がいるか分かりますか??
なんかこの写真『すごく横浜っぽい』のが逆に新鮮じゃないですか??(笑)

DSC05401.jpg
莉緒ちゃんママのイタズラで、莉緒ちゃんものすっごく狭い面積の棒みたいな物に座らせられています(笑)
ぽぉもちょっとお困りのご様子…w

そして急遽ジャンプ大会が始まりました★
DSC05435.jpg
DSC05459.jpg
莉緒ちゃん、シュナウザーなのに半分ボーダーの様な身体能力!
ボディバランスがいいんだね、そしてアビリティの高い子なのでもっと色々教えたら楽しい毎日が過ごせそう♪

そして駐車場までトボトボ歩きながら『なーんか、甘いの食べたくない??』と飼い主たち…。

偶然発見したカフェがテラス席もあったのでお茶することに決定♪
DSC05489.jpg
アイスコーヒーとミルフィーユがこんなに美味しかったなんてっ★★

もちろんワンちゃん達は良い子で飼い主たちの諸事情を暖かく見守っていました(笑)
DSC05484.jpg

カフェトレーニング(カフェマナー)がちゃんと入ってると一緒にどこへでも行けるし、人間も疲れないで楽しく過ごせるからいいよね。どうしても人間が気を使うと犬も人も疲れちゃうし、楽しさ半減しちゃいますもんね~。

これからブログでもワンちゃんOKなカフェやオススメ散歩スポットなどもアップしていこうと思います。
また、どこか良いワンちゃんと一緒に過ごせる場所があったら教えてください♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大量生産★ [犬の手作り食]

私はよく愛犬・ぽぉのご飯を大量生産する日があります★

今回、母の友人の農家さんから新鮮なお野菜が届いたので新鮮なうちにご飯を作り溜めです♪

P1005899.jpg

大きなお鍋で魔女のようにグツグツ…(笑)
今回の材料は…。
・大根
・カブ(カブの葉も)
・小松菜
・ほうれん草
・キャベツ
・ジャガイモ
・ニンジン
・シイタケ
・鶏ムネ肉(2キロ)

この材料を食べやすい大きさに切って、ひたすら煮ます★
そして具だけ取り出しタッパで保存。
3食分くらいは冷蔵庫で保存★
P1005902.jpg
あとは一食づつ冷凍庫へ。
P1005903.jpg

野菜やお肉を煮詰めたスープは大事なんです!!

ちゃんとこします(笑)
P1005900.jpg

すると、こんなに透き通ったスープの完成!
P1005901.jpg

これを空いてるペットボトルに移し、保存★
P1005904.jpg

お散歩帰りや胃を休めたい時にこのスープを水やお湯で割って与えます。

なんだか自分で書いてて気付いたのですが、余るものがない!!
あはは、エコ??

人間も食べれる、安心な食事だからワンちゃんのウ●チの臭いもフードより臭くないし、体臭も臭くない。
なによりウ●チの量が違う!!
手作り食の方が体に吸収されやすいので、廃棄するものが少ない。
フードは添加物や凝固剤が含まれてて、どうしても多くなってしまう…。

考えてみたら、常温で何ヶ月も腐らない食べ物ってちょっと怖いなぁ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。