忙しいを理由に…。 [トレーニング]

ブログの更新も忙しいを理由に全然更新していない自分…。
みなさま、申し訳ございません…。

そして忙しいという理由で全然うちの犬のトレーニングを怠ってたのも事実…。
そろそろ見直す時期が来たのかもしれませんね。←あ、私がですがw

ウチの犬は『その場でフセてること』と『ぺぇのとアイコンタクトを取ること』が一番良いことだと認識しています。
まぁ、そういう風に強化していたんですが(笑)
それを覆す事が今回のトレーニング★

まずは目標物(今回は生茶のペットボトル)まで行き、鼻でツンと倒す事。
それを入れるには『その場でフセ』じゃなく、自力で『歩く(動く)』事が重要視されます。
ペットボトルを床に置いて、犬が見たらYESと言っておやつをあげる。
繰り返していくうちに『見る』という行為が強化されます。
それから見てもYESと言われない…。ウチの犬は必死でフセてみたりアイコンタクトを取ってみたり…。
でも、もらえない(笑)

そこで、ちょっと自力で歩いただけでもYESと言いおやつがもらえるようになりました。
犬的には『アレ?歩いたらもらえるの??』と頭をフル回転で働かせます。

ポイントはおやつを無言で見せびらかしたり、私の目線を目標物に置いたりして犬の『んーー!!!ナニ?!』という感情を引き出していきます。(これをプロンプトと言います)

一週間続けた結果(多少空いた日もあるが…w)
今はペットボトルを床に置くと自分から歩いて近くに来るようになりました。




あ、BGMに聞こえてる音はウチの隣の工事現場の騒音です★うるさいでしょ??(笑)

そして専門時代からの友人で同士でもあるトレーナー仲間から毎回ステキな教材を頂いています♪
090925_082802.jpg
今回は冊子ごとなんだけど、それまではコピーをしてもらい私専用の教材を作っていました★

そんな友人と『どうする?受ける??』と考えてる資格があります。
090925_082823.jpg
まぁ、トレーナーしか受けれないんですがコレはドッグトレーナーの国際資格です。
難しいし、過去問題もない、それに金額的にもお高い資格…。
ん~、貯金かしら??(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。