犬の妊娠、出産、そして…。 [トレーニング]

諸事情により、毎日更新していたブログだったのですが昨日はお休みしてしまいました…。
悔しいなぁ~。

ところで。

犬にも偽妊娠(想像妊娠)があるのをご存知ですか??

うちの愛犬・ぽぉは1歳の頃にちびっこダックスのトトちゃんと接して想像妊娠しました。
103-0345_IMG.jpg
103-0346_IMG.jpg

トトちゃんは幼馴染で仲良しのホルスくん(レッドのダックス)の妹としてやってきました。
103-0327_IMG.jpg

仔犬だったトトをすごく可愛がり、守り、大事にしていたぽぉ。
107-0794_IMG_2.jpg

乳腺が張り、母乳が出てしまいました。
獣医の先生には絞ると余計ひどくなるので冷やすよう言われました。
トトちゃんもぽぉを実の母親だと思っていたようで、まるでボーダーの様な運動神経(笑)
そしてゴリマッチョ(笑)

そんなホルスとトトの家族に新しい家族が増えました。
クリームタンの男の子、シュウくんです。
106-0624_IMG.jpg

そのシュウくんとトトとの間に赤ちゃんが生まれました。
121-2128_IMG.jpg
121-2140_IMG.jpg
121-2148_IMG.jpg

哺乳瓶でミルクをあげたり、とっても幸せな時間♪
121-2161_IMG.jpg

ちょうど、この子供達が産まれた頃、私の友人にも赤ちゃんが生まれました。
響生(ひびき)くんです。
121-2165_IMG.jpg

いまじゃ、もうこんなに大きくなった響生くん。
DSC04317.jpg

仔犬だって大きくなるわ(笑)

ぽぉもおばあちゃんの心境で子育てに参加していました(笑)
122-2290_IMG.JPG

父親であるシュウや家族であるホルスには歯をむき出すトトが唯一心を許したのがぽぉ。
不思議だねぇ~。

そして目が開いて、ヤンチャになって、飼主さんにお渡し…。
一番かわいい時に手放すのは寂しかったけど、みんな知り合いが飼っているのでいつでも会える♪
130-3008_IMG.jpg

大きくなった子供達がたまに会いに来てくれるので嬉しい★
DSCN1870.jpg

こうやって、どんな子が自分の愛犬のパパやママなのか、どんな環境で仔犬時代を過ごしたのか分かるのっていいよね。

ちなみに…。

シュウくんの写真の左側にいる子がディアナというお姫様ワンコなのですが、その子も子孫を残しているんです。

ディアナのご主人、ムース。
109-0914_IMG.jpg

その間に生まれたルナ。(写真左のレッド)
DSCN4691.jpg
ルナとシュウの子、ルル(写真右の黒タンの子)

シュウくん、子孫残しすぎ(笑)
106-0615_IMG.JPG

不思議なんだけど、性格も遺伝するんだって肌で感じました。

シュウは本当におっとりさんでぼーっとした子だったんです。
車ではいつも運転席の肩のところで運転手に挟まれて寝るのがお気に入りだったんです。
そしてルル(娘)も全く同じ事をするんです。

やっぱり、親子って似るんだねぇ。
顔や表情も似てるもんね。

私がしつけ教室をっしているSUNTRAPさんの看板犬くん達も親子でソックリ!
DSC00718.jpg
左・ロブくん(息子)で右・ハリーくん(パパ)なんだけど、表情や目元なんてソックリじゃないですか??

こういう暖かい子孫繁栄を見るとなんだか嬉しくなります。

ペットショップで犬を衝動買いする前に是非、自然繁殖したホームブリーダーさんや専門知識を持っている人に相談して欲しいな。

実はこんなニュースがありました。

香川・坂出市の坂出港で6日、14匹の犬の死骸(しがい)が浮いているのが見つかった。7日にブリーダーの男性(36)が警察に出頭、「エアコンが壊れて犬が死んでしまったので、海へ返そうと思った」と話しているという。

 6日正午前、坂出港で釣りをしていた人が犬の死骸を見つけた。通報を受け、海上保安署が付近を捜索したところ、計14匹の死骸が浮かんでいるのが見つかり、回収した。死骸はパグ13匹とコッカースパニエル1匹で、いずれも体長約50センチの成犬だった。
 7日午前、香川・善通寺市に住むブリーダーの男性が「自分が岸壁から犬を捨てた」と警察に出頭した。

ありえない…。

そんなカンタンに命を扱って欲しくないと心から思いました。
私はこの世に誕生した素晴らしい命を大事にしていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。