表現の意味★ [トレーニング]

この画像でワンちゃんが表現したい事はなんでしょう?

1.jpg

遊んでいる2匹の間を割りこんでいるちっちゃいダックス。
このダックスくんは、2匹の遊びがヒートアップしそうだったのを止めに入ってます。
これで我に返った2匹。
ダックスくんのカーミングシグナルを理解していました。

では、第二問♪

2.jpg

眠いだけでなく、相手に『落ち着けよ』と表現しています。
私がカメラのシャッターをひたすら押していたからでしょうか(笑)
この写真を最後にしばらく写真撮影は休憩しましたw

では、第三問♪

3.jpg

ビズラ(茶色い犬の犬種名)がコーギーに近づきました。
コーギーはワンちゃんが苦手…。
コーギーは必死に『怖いから来ないで、来たら噛むよ』と言っています。
これは恐怖心からの攻撃体勢です。

では、対照的に第四問♪

4.jpg

これはわかりやすい!!
威嚇からの攻撃をする表情です。
分かりづらいのですが、体勢が若干前のめりなんです。(コーギーと比較して)
顔が体より前にある場合、『オラオラ!!何見てんだよ!噛むぞっ!!』と言ったケンカを売っている場合が多いです。

第五問♪

5.jpg

これも先程のゴールデンくんと一緒ですね。
美味しいものを食べたあともペロっとしますが、これはフラッシュやカメラに慣れていなかったので緊張している表現ですね。

第六問♪

6.jpg

ゴールデンくんにダックス達が絶対服従を示しています。
クロタンの子は、低姿勢からお口の辺りをペロっとしようとしています。
クリームの子は完全にお腹を出しています。
これでみんな仲良しさんです♪

ラストー!

beach1.jpg

ボーダーがゴールデンくんに『遊ぼう!』と誘っています。
これをPLAY BOW(遊ぶ・お辞儀)とも言います。
この体勢をしてきたら、遊んであげると心が通じ合ったカンジになります(笑)

色んな表現(ボディランゲージやカーミング・シグナル)を理解して、ワンちゃんの気持ちを理解した上でのトレーニングがイチバン無理が無く、理想的ではないでしょうか??


★PHOTO★
POW (BORDER.C)
SOLDIER (GOLDEN.R)
SHU (DHM)
TOTO (DHM)
BACH (WCP)
MARE (VIZSLA)
RIN (BORDER.C)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。