So-net無料ブログ作成

イワシのつみれとチャンプルー [犬の手作り食]

以前、うちに大量のイワシが届いたので頑張って作ってみました。

★材料★
・イワシ
・片栗粉
・卵黄
・ニンジン
・昆布(お出汁用)

①イワシの頭と内臓をキレイに取り除き、ぶつ切りにする。骨もカルシウムなので入れます。
②片栗粉を少々と卵黄一個分とぶつ切りにしたイワシをミキサーへ。
③ニンジンをみじん切りにして、ミキサーで混ぜ合わせたつみれの素に入れる。
④たっぷりのお水から昆布で出汁を取る。
⑤スプーンを使い、団子を作る。そしてつみれを沸騰したお湯の中へ。
⑥グツグツ煮ていくと膨らんでくるので、火が通ったら終了~♪

2009062220110000.jpg

写真、上手に撮れてませんね(笑)

このつみれは栄養価が高いし、イワシはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含んでいるし、CoQ10も含まれるので体に良い。まぁ、煮干が大きくなった物だから犬にも与えやすいですよね♪

昆布もいいんです!食物繊維や鉄分、カルシウムなどが含まれているし旨味のポイントになるので食い付きが良い★ヨウ酸も含まれてるから甲状腺の機能に障害がでるとも言われているが、それは大量に摂取した時だけなので大丈夫っ!!

続いては朝食チャンプルー♪

★材料★
・そうめん(人間の残りw)
・とりのささみ(茹でてあるもの)
・小松菜
・ゴマ
・玉子
・プチトマト
・ごま油(炒め油として)

①小松菜は小さく刻んでおく
②玉子を溶いて、スクランブルエッグの様な煎り玉子を作る。
③同じフライパンでそうめん、小松菜、鶏のささ身をほぐした物、そしてゴマをごま油で炒める。
④冷ましてから、プチトマトを上にトッピング

出来上がり♪

2009072510330000.jpg

手作り食には油分も大事です。
炒めることでお肉にもいい香りが♪食欲UPします。
玉子は栄養価が高いので、運動をした翌日などの朝食には適しています。

ゴマは最高の食材です。中国では漢方としても使われていました。

カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、も入っています。
抗酸化作用を持っていて、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用があるのですっ!!脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある。

ウチではトッピングなどにも登場します。また擂りゴマにして使ってもいます★

ぜひ、お試しあれ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

水倉わさび

うちの嫁さんの料理もこれくらいハイスペックだったら良かったなぁ
今からでも勉強してもらえるようにお願いしてみます!

・・・てか、嫁いねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by 水倉わさび (2009-08-24 23:27) 

ぺぇ

>わさびさん

本当にお料理の上手なお嫁さん、早く探さないとね~。
結婚式には弾き語りでミスチルですねw
by ぺぇ (2009-08-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。