カーミング・シグナルとトリミング★ [トレーニング]

朝のお散歩で面白い光景を激写っ!

グレイス:『朝からお散歩楽しいなぁ♪』

DSC04064.jpg

グレイス:『ねぇ、ぽぉ姉さん一緒に遊んで!!』
ぽぉ:『ちょっとぉー!急に来たらビックリするじゃない!!』

DSC04092.jpg

グレイス:『ねぇーったら!!!』
ぽぉ:『うるさいっ!!!礼儀をわきまえろ!!』

DSC04084.jpg

グレイス:『ごめんなさーい…』
ぽぉ:『まぁ、わかってくれたならいいよ♪』

DSC04085.jpg

こんな会話を体や表情、そして吠え声などで犬は表現しています。
そして会話が出来ないワンちゃんはケンカになってしまったり、空気の読めないワンちゃんは他のワンちゃんに嫌われちゃうことも。こういう犬同士の会話は仔犬の頃に同じパピー仲間や大人ワンちゃんに教わります。こういう事を社会化といいます。もちろん、人間社会で生きていくルールも学びますが、犬が犬から学習できるチャンスを逃すのは勿体無いっ。人間社会のルールって人間が教えることだから簡単なんだけどね★

そんな遊びの中の学習を終えたグレイスはお疲れちゃん♪

DSC04150.jpg

そして預かっている間にグレイスは大変汚れてしまいました(笑)
私のバカ騒ぎ仲間でトリマーのSAEちゃんが遊びに来てくれて本格的なグルーミングをしてもらいました。

まずは耳の毛をカンシを使って抜く作業。

DSC04159.jpg

耳の毛が大量発生していて、奥のほうがギッチリ密集していました。SAEちゃん曰く、『やりがいがある』そうですw
そして、シャンプー前のブラッシング。子供慣れしてもらいたかったから、SAEちゃんちの末っ子・レンカちゃんもスリッカーで頑張りました(笑)

DSC04165.jpg

いよいよシャンプーです。
全然暴れずイイコ★

DSC04172.jpg

そして勝負のドライヤー♪

DSC04184.jpg

ぽぉとレンカちゃんが心配そうに見ていました(笑)

はい、一丁あがりぃー!!!

DSC04251.jpg

DSC04219.jpg

お手伝いしたレンカちゃんも一緒に記念撮影♪

DSC04243.jpg

あー、楽しいお預かりも今日でバイバイです。

寂しいなぁ~…。

きっと、私以上にぽぉが寂しそうです…。

DSC04351.jpg

また11月にお預かりがあるので、それまでに大きく成長しててね♪

グレイス、お疲れ様♪




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sae

楽しかったね~♪
グレイス、シャン後はグッスリだったね。

やっぱりスタンプー欲しいわ(*^_^*)
なんで2頭目もボーダーになっちゃったか。。。
ホント旦那を恨むわ(笑)

いわしのつみれ、美味しそう!(^^)!
この前、近所のスーパーで秋刀魚が1匹29円だったの!
で、蒲焼にしちゃったんだけど、つみれにしても美味しそうだよね。
今度、作ろうかな♪。。。って、うちは人間用だけど(笑)
by sae (2009-08-25 21:06) 

グレースまま

ぺえ先生

本当にお世話になりました。
グレースにとっては超楽しい六日間だったんだろうなぁ。
11月もよろしくおねがいしますね。

SAEさん

平井堅的なグレースをフワフワにして頂きありがとうございました。
まさかトリマーさんに見られるとは^^;。

暗がりで適当~にかけたバリカンにさぞかしびっくりされたでしょう。

次回お目にかかるまでに、もう少しのばしておきま~す・・・^^;。
by グレースまま (2009-08-26 23:30) 

ぺぇ

>SAEちゃん

スタンプーは可愛いよね!ってか、グレースの性格がいいんだよねぇ(笑)
やっぱりトリマーの技はすごかったわ~。本当に手際が良くて感動したよ。
また11月に来るからヨロシクね(笑)

>グレースママ

楽しいお預かりだったらいいんだけど、私も極力楽しんでもらいたかったし、私も甘やかしたかったしw
もうあのフワフワな甘えん坊が隣に寝てないと寂しいわ★
11月には例のゲージは必要ありません♪
by ぺぇ (2009-08-27 08:13) 

sae

グレースママさん♪
初めまして(*^_^*)

「平井堅」に大爆笑しました(*≧m≦*)プププw
バリカン、上手です!びっくりしました!!

グレース、とってもとっても可愛くて、本当に家に連れて帰りたくなっちゃいました。
ぺえちゃんの言うとおり、グレースの性格が良いので、とっても可愛いのです!(^^)!

お耳の毛を伸ばしてあげると女の子らしくなります☆
11月に会えるのを楽しみにしています♪
by sae (2009-08-27 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。